※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹🐰
ココロ・悩み

緑内障疑いで不安。病気受け入れられず精神的に辛い。将来の視力不安で睡眠薬。子供もいて責任感じる。周りの経験聞きたい。

強度近視で緑内障、周りで緑内障の方いらっしゃいますか。ご自身や周りの方がどうやって病気を受け入れたか教えていただきたいです。
また、緑内障以外の重大な病気の方でもし教えていただけるならお願いします。

先日緑内障疑いと聞いてから、自分で調べてしまって怖くなり3人の医者から今はまだ違うが、強度近視の為5年後10年後、緑内障になる。何かしら出てくると言われました。
正直、受け入れられていません。
眠れなくなり、不安で初めて精神科に行き睡眠薬をもらいました。
まだ病気になったわけでも無いのに自分が弱すぎて、これから視野欠損等出てきた時に耐えられるか自信がありません。
30代半、子どもが3歳と0歳です。
責任もありますし、いろいろ考えてしまいます。

コメント

きなこ

2年前、左目が明らかにボヤけるようになり受診したら強度近視で「脈絡膜新生血管 黄斑部出血」という病気でした
左目だけだとボヤけていてハッキリは見えませんが、両目で見れば日常生活に困るほどではありません。免許更新もできました!
今後、左目の別の部分が出血する可能性は全然あるし、右目がなることもあると言われています

30代前半、0歳2歳がいます。発症後1年間は2ヶ月に1回、今は半年に1回定期検診に行っています。発症直後は見え方にすごく違和感を感じましたが、もう慣れて右目が頑張っているのかあんまり違和感は感じません。
新たに出血すれば、また視力に違和感が出て絶対わかるので、手遅れになるなど不安も全然ないし、今後についても全然楽観的です🤣左目ダメなら右があるし、オペすればいっか〜!みたいな!

• 🐹🐰

🐹🐰

ご返信、ありがとうございます!
    大変でしたね、免許更新できるかは自分も必須地域なのでよかったです!
    すみません、現在とても前向きとのことですが、黄斑部出血した時は眠れない等ありませんでしたか?
    失礼な質問ですが、右目がなったら等考えてしまわないですか?
    自分が弱くて嫌になります。

• 1月1日
  • きなこ

きなこ

眠れない等なかったです!ボヤける原因わかってよかった〜って感じでした😅夫も良かったね〜って言ってました!

私子供2人とも顕微授精で授かったんですけど、上の子の移植日にその足で眼科行って病気がわかったんです。で、出血を止める注射がある(出血した部分が治るわけじゃない=その部分の視野が戻るわけじゃない)けど、妊娠中は安全性が認められてないからあんまりお勧めしてないって言われて、迷わず子供をとりました!結果的に新しい出血もないし、視野も左目の一部ボヤけるだけで済んでます。
    新しく出血したら、とか、左目がなったら、とかはあんまり考えないです!今悩んでも考えても仕方ないし、なる時はなるし、なったらまた注射でもなんでも1番いい方法を先生と考えればいいや〜って感じです!ほんとに最悪片目失明とかしても、障がい者手帳とか貰って、ディズニーとか安く行けるんじゃない?とか楽観的に考えてました(失礼な表現ですいません)

皆さんも仰るように、定期検診をして早期に発見すれば、失明等は防げるかと思いますよ😚世の中には強度近視の人がたっくさんいるでしょうし、みんながみんな失明するわけでもない。失明する人って緑内障の中でも数パーセント、しかも発見が遅れた人だと思います。不安に思うお気持ちよくわかりますが、自分だけじゃないし、定期検診さえ行っていれば!全然大丈夫かと思いますよ😉

わたしもまた1月に、下の子出産以来初めての検診です!(下の子は5ヶ月です)一緒に頑張りましょう〜✌️✨

• 1月1日
  • 🐹🐰

🐹🐰

本当に、何度も返信頂いてありがとうございます😢
    きなこさんのポジティブなエネルギーや雰囲気、文面からも伝わってきます。ディズニーの件、そういう風に思うのが大事だと私も思います!
    思い返せば、心配事を昔から悪い方に考えて、現実そうはならないのを感じて安心する、という嫌な癖があったのが、今爆発しているような気がします。

本当にコメントありがとうございました。一緒に頑張りましょうと言っていただけてとても嬉しいです。
    一緒に頑張りましょう☺️

• 1月2日

私も緑内障の疑いがありますがまだ発症していません。私の場合は眼圧が高くて家族性緑内障と言われました!緑内障は治らない病気ではありますが早期発見すればお薬である程度抑えられます。定期健診をちゃんと受けていれば対処もできるので大丈夫ですよ!私は年に数回、検査しています。

視野がずいぶん欠けてからだと遅いので定期健診してれば大丈夫ですよ🙌あまり考え込まずに過ごして下さい☺︎

• 🐹🐰

🐹🐰

返信、暖かい言葉を本当にありがとうございます!
    まだ視野欠損はないみたいです。正直検査で適当に押してしまって本当にそうかは不明ですが…
    ご家族の方が緑内障になられていて、病気の様子を直に見れて逆に冷静にみれるということはあるのでしょうか?

• 1月1日

退会ユーザー

いえいえ🤲お気持ち分かるので大丈夫ですよ😊

実は私は眼科で働いてたのでよく緑内障の患者さんの検査していたりしたのですがエラー出たりすると分かるので恐らく検査はちゃんと出来てるかと思います。もちろん初めての検査だと緊張したり慣れてなかったりして正確に結果が出ないこともあります🙌

家族が緑内障なのを間近で見たことはないんですが眼科に勤めていたのでもしかすると安心感?があるのかもしれません💦私の家族で緑内障なのはもう亡くなってしまいましたが遠方にいた祖母と疑いがあるのがたぶん離婚してから会ってませんが父だと思っています🤔

• 1月1日
  • 🐹🐰

🐹🐰

ご返信ありがとうございます!
    眼科で働いてると、進行が早い人や若くて発症している人を見たりして不安にはなりませんか?

• 1月2日

退会ユーザー

不安にはならなかったです💦
    ただ定期健診は大切だなとは思いました。早期発見できるのなら対処のしようもあるので大丈夫だと思いますよ🥺緑内障より網膜剥離の患者さんを見て怖いとは思ったことはありますけどね😱

• 1月2日
  • 🐹🐰

🐹🐰

そうなんですね。。
    眼科で働かれていて、強度近視、病的近視で失明やそれに近い方はいらっしゃいましたか?

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も緑内障予備軍です。同じくとても近視です。結膜炎がひどくなって色々検査して医者に言われました。眼底検査だったかで異常があると言われました。5年経ちますが、今のところ視野欠損はありません。

よく緑内障で失明になる方は40代50台で健康診断ではっかくし、そのころには結構な視野欠損が進んでいる方だときいたことがあります(昔調べたときの情報なので違っていたらすみません)

今視野欠損などはありますか?緑内障は発症してもゆっくりゆっくりと進行していくものだそうで、私は20代30代で発覚して、きちんと検査や治療をしていれば失明などはよほどないと説明されました。

あくまでも私のパターンなので、質問者様に当てはまるか分かりませんが。私も最初は色々調べてしまって不安でした。しかし上記の説明を受け少し安心してます。今は定期的に2年に一回、視野検査と眼底検査を受けています。

• 🐹🐰

🐹🐰

返信と暖かい言葉をありがとうございます!
    視野検査でまだ欠損はしていないみたいです。
    octでの結果が真っ赤だったので、緑内障を発症したら進行が早いのではないかと怯えてしまいます。

• 1月2日
ママリ

私も数年前に緑内障だと診断されました。
眼圧は低いやつみたいです。

皆さんも仰っていますが、定期的に診てもらっていれば失明はしないと言われました!
今のところ症状は何も出ていません😊

• 🐹🐰

🐹🐰

診断は数回経過観察後でしたか?
    octも変化なしでしょうか。
    私ももしかしたら数回経過観察をして、変化無しだったら精神も安定してくるのかなと希望をもったり

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

旦那ですが、
小学生のとき強度の近視と乱視で眼科行ったところ、緑内障の診断されました!
視野欠損あります
今も通院してます

• 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!
    失礼ですが、旦那様は現在何歳ぐらいでしょうか?
    また、怖い等奥様に吐露したりはありますか?
    ない場合、小学生時に受け入れられたのでしょうか。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は29歳です
    当時小学生だったので緑内障の怖さは無かったのではないですかね🤔
    今は緑内障発症して20年弱ですが怖いとか聞いた事ないです😱💦

• 1月1日
  • 🐹🐰

🐹🐰

返信ありがとうございます!旦那様の視野欠損の進行は止まっている状態なのでしょうか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    点眼をずっとしてるので進行はしてないです。
    2~3ヶ月に1回必ず視野見てます

• 1月10日
  • 🐹🐰

🐹🐰

お返事ありがとうございます。
    ずっと進行はないのですね!このまま進行が無く進むと良いですね☺️

• 1月11日
くまみ

私も全く同じです。30半ば強度近視で、先月眼科で眼底検査とOCTで緑内障予備軍と言われました。
まだ発症したわけでもないのに怖くてたまりません。いつまで目が見えるんだろう、仕事はいつまで続けられるんだろう、子供の成長した姿を見ることはできるのかなと不安しかないです。
毎日朝起きて目が見えていることに少し安心しているような日々です…アドバイスとか何もないのですが同じ境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました。

• 🐹🐰

🐹🐰

30半、こども2人、強度近視、同じような立場で、私としても1人じゃないんだ、同じ様な悩みを持っている人もいるんだと思えました。
    仕事も運転も、いつまでできるかなと思いますよね。。
    旦那様には相談しますか?
    私はいいすぎて、正直辛いといわれ、なるべく言わないようにしています。

• 1月8日
  • くまみ

くまみ

一応旦那にも相談はしたのですが、なる時はなるし今考えてもしょうがないと言われました。緑内障のこともよくわかってないようで、あまり危機感みたいなのはわかってくれてないようです…ひたすら一人で悩み続けてます🥲
    🐹🐰さんは近視どのくらいですか?わたしは−9.5のコンタクトを使っていてこの前新調したメガネの度数は−11.5でした…近視の進行もゆるやかですが止まらずこちらも恐ろしいです。

• 1月8日
  • 🐹🐰

🐹🐰

旦那も私みたいな性格だったら、こども達が被害を受けるのでそれは良かったのかなと思います。もう少し寄り添って欲しいと思ってしまいますが🙂
    私は近視-10で、今日新調したメガネは乱視も合わせて11.5でした💦
    私もパソコンの仕事をしていることもあり、近視が進行していて、かつ飛蚊症も酷いです💦
    くまみさんはあまり目に負担がないお仕事されてますか?
    私は正直、歩いていける所に転職するなら早い方がいいのかな、と思ってしまいます

• 1月8日
  • くまみ

くまみ

こちらのエゴになってしまうけれど、気持ちをわかってほしいしできれば最悪の状況になった時の想定もしてくれたら嬉しいなと思います。無理ですが🥲
    度数同じくらいですね!遺伝でもないのになぜこんなに悪くなってしまったのか、裸眼で生活している人が本当に羨ましいです。
    私は歯科衛生士で、歯科医院で働いています。画面を見たりはほとんどないんですが、やはり細かい作業が多くてあまり目には良くないみたいです。仕事も好きで長く続けたいんですが…ど田舎住みで、車必須なので運転できなくなると本当に何もできなくなります。そこも含め怖いです。
    🐹🐰さんは3人のお医者さんに話を聞かれたそうですが、それぞれ別の眼科ですか?私のかかりつけの眼科は先生が少し高齢で…セカンドオピニオンとして来週大きな眼科を受診しようと思っています。

• 1月9日
  • 🐹🐰

🐹🐰

そうですね。できれば色々な状況について、夫婦で話し合えれば良かったなぁと思います。
    度数も同じ位ですね!私の場合、母がコンタクト➖14程で5年前ほどに白内障手術を受けるのみなので、危機意識がありませんでした。。
    母の方が目悪いけど大丈夫だしと、、バカでした
    裸眼の人が羨ましいし、気づかないで何の悩みもなく暮らしていた自分に戻りたいですよね。
    歯科衛生士さんなんですね!
    手に職があって羨ましいです。まだ早いと思いつつも、仕事も運転も悩みますよね。
    3人別々です!その内2人は緑内障専門医で田舎県の中では緑内障に詳しい先生方でした。
    セカンドオピニオンは良いと思います!
    私の場合、サードまでして医者に聞きすぎて余計な事を言わせてしまって自爆したので、余計なお世話ですが良い事を言われたらサッと帰るのがいいかはと思います

あの、もしくまみさんが良ければ、当事者として色々アプリでは出来ないお話できたらと思ったのですが、いかがでしょうか?私の捨てアドを一定期間載せるので
    以前そのようなやり取りをしていた質問見たことがあって💦

• 1月9日
  • くまみ

くまみ

連絡の方是非!よろしくお願いします!私もまだまだお話したいことあります😊
    今日はもう子供たちと休んでしまうので、明日以降に載せていただけるといいかなと思います。
    ママリ覗ける時間帯がお昼12時半〜13時半、夕方17時半以降になるのでその辺りでよければ…!確認したらすぐ連絡しますね。

• 1月9日
  • 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!お昼に一度載せますね☺️

• 1月10日
  • くまみ

くまみ

連絡させていただきました。よろしくお願いします。

• 1月10日
杏☺︎

はじめまして😊
私のことかと思うくらいとても状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!
私は30代半ばで5歳と1歳の子がいます。強度近視でメガネ、コンタクトの度数も同じくらいです。めちゃくちゃ目が悪いですし、祖母が緑内障だったりもするので、緑内障をはじめ眼病のリスクはかなり高いと思っています。とても心配性なので、まだ病気ではないのに見えなくなったらどうしようと暗い気持ちになってしまうことが多いです😢
周りに同じくらい目が悪い人もいなくて相談できる人もいないので、同じような境遇の方がいらっしゃって、お話ができたら嬉しいです😊