※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

軽い妊娠糖尿病になり食事療法中です。この前久々実家に帰りお昼ご飯を…

実母の言葉がイラついてしまったので聞いてください。

軽い妊娠糖尿病になり
食事療法中です。

この前久々実家に帰りお昼ご飯を食べさせてもらっていました。
食事療法中なので私はもうスーパーで買ってきた
サラダチキン、カットサラダ、アボカド、きんぴらごぼう
きんぴらごぼう、ご飯は自宅から持ってきた玄米ご飯お茶碗半分
でした。
3時くらいに分割で小さなおにぎりとヨーグルトかなと思っていました。
そしたら
「そんなんでパワーでるの?赤ちゃん大丈夫なの?」
「ごはんいれてあげるわ。」
「ちゃんとご飯もしっかり食べないとダメなんじゃない?」
「ちょっとぐらいいいじゃない」
「こんな量じゃ体重増えないわ」と
ネチネチ言われてしまいました。

孫たちのご飯を食べさせてもらえているので
私は怒らずに「病院からそう言われてるの」と言いました

そしたら「今どきの子たちはなんでも言うこと聞くのよ」
「ちょっとぐらいいいじゃない、こういう日くらいわ」

と散々言われて
「もうそこまでいって意固地ならお母さんはなーにも言わない」と言われました。

母親は妊娠糖尿病の経験がないし
質素?な食事をみて可哀想に感じたんでしょうけど
そこまで言いますかね?
こっちは赤ちゃんのためをと思ってやっていることなのに
なんか気持ちがしんどくなりました。

今日からまた実家に帰省で
兄夫婦にも妊娠糖尿病だから私のこと気にしないで!
自分のやりたいように食べてるからと伝えています。

でもまた母親にお雑煮とか勧められそうだな
またもやつくだろうなと思います😅

可愛い甥っ子にお年玉あげる予定ですので
帰らない選択肢はないのですが、
マタニティブルーで気持ちがもやついたので書きました💦

母の言い方もサバサバした感じなので余計キツく聞こえたのかなとか思います。

コメント

いーいー

昔の人あるあるでイラッとしますよね
直ぐ、ちょっとくらい、気にし過ぎ、そんなんだからの3文句は出てきますよね
その言葉聞くとイライラするので必ず私は正論で論破してしまいます
それで必ずそういう人は、もう知らない!とか言うので、知らんのなら最初から口挟むなって言って黙らせてしまいます
本当昔の人は知識が乏しくて話すの疲れます

🌼

私も妊娠糖尿病で食事療法中です。
里帰りしていて、私の家族は
一緒に、糖質オフの料理や野菜多めの料理を作って食べていて、
あなたの食事に合わせたら少し体重減ったかも✨と言ってくれてます。笑

頑張って我慢しているのに、食べろ食べろと言われると、ストレスでそれだけで血糖値上がりそうですよね。

赤ちゃんが産まれた後、万が一低血糖等の症状が出てしまったら、
お母様は責任取ってくれるわけじゃ無いし、
なんなら、食事気をつけてなかったからじゃない?とか言ってきそう…。

なるべくストレス溜めないように、お過ごしください☺︎