※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

主人の転職について、現在の仕事環境や家庭の状況から転職を検討している女性です。現在の会社は残業が多く、休みが少ないため、家庭との両立が難しいと感じています。転職先を探す気持ちがありますが、現状で難しい状況です。共働きのママからの意見を求めています。

旦那の転職について
現在の仕事・・入社6年(転職して入社)
①日給月給
②固定休み日曜日のみ→慶弔休暇なし、有給なし
③日曜日しか休みがないので基本月25〜27日勤務
出勤日数が多い分、給与は平均28〜30万ほどあります。前職より10万増えました。
④休日出勤しても振替制度なし。出たら次週の日曜日まで出っ放し。

転職を考えていた当初、企業の現場職だった主人に声をかけてくれた会社でした。個人経営の会社のため、社長さんが直接給与面は前職から下がることは絶対にしないと話してくれました。待遇面でお話。
面談もしたので有給がないのも承知でした。1ヶ月ほど話し合い、決めました。
残業もほぼなく、基本17:30には自宅に帰れました。
休みなくても早いならと安易でした。

しかし、ここ数年、残業が多く、転職から毎朝6時前には家を出るため、朝夕ワンオペがキツく…なにより二人目が生まれてから何かと大変で💦
子供の行事ごとがあっても休めない。
休みたい理由を話しても、いまは、人がいないからやめてくれと断られるほうが、断然多いです。
私が子供の体調不良で有給消化が続いてしまうから何度かお願いしたことがあります。そのうち何回かは断られました。
有給がないため、体調不良や本当に休まなきゃ行けない理由がないと休めません。日給月給なので、休めば1日分給与が減ります。欠勤ではないので引かれることはないです。

6年間今の会社で働く主人をみて、思ったのが
今年、上の子が小学生にあがり、下の子も保育園の年少さんになるので、イベントごとが増える予想。
なにより、毎朝6時前に家を出て、日曜日しか休みがない(たまにしかないですが休日出勤になったら2週間でっぱなし)主人の体が心配です。
私自身来年からフルに戻ります。
下の子がますます手がかかり何かとストレスが溜まります💦月から土曜日まで過ごして、休日出勤と言われた日にゃ、えー💦ってなります。それすなわち、翌週の日曜まで、休みがないのだから…😱

私主観ですが、今の会社は家庭持ちに向いてないと思います。とにかくバリバリ働けるだけ働きたい稼ぎたい人向け、社長さんも仕事大好き人間なんだとか。

…と長文になってしまいましたが、主人に転職先が見つかれば転職して欲しいという気持ちがあります。
ですが、このご時世、難しい。
けれど、毎日の残業がふえても、決まった休みが週休2日あるなら、私は頑張れます。
以前のように人伝ではないので給与は絶対に下がる気しかしませんが、定年まで働き続けることを考えると…(主人は私と同じ35歳です。前職は高卒入社で10年弱勤めました)

いったん、冷静になり、共働きされているママさんに意見を聞きたかったので、投稿しました。

あとは、主人の気持ち次第です。
転職したいけど、良いところがないんだよなーは口癖です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは職種なんですか?
うちは現場仕事で現在隔週土日休み、4月から月3で土日休み、
年内に毎週土日休みになる予定です。給与も経験者30万以上で話し合いでいきなり40万スタートの子も居ます。
帰宅も18時とか早いと17時前に帰ってきますし、
子供の行事等も前申告で休んでるし、すごく対応がいいですよー
探せばあると思います☺

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    建設業です。
    製造工場の中で仕事をします。

そうですよね。
    やはり、休みがないのが一番問題じゃないかなあと思っています😕💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製造工場の中で建設業?🤔
    うちは建方大工ですが、建設業でも職種によって全然対応変わりますよ!

• 1月1日
  • はな

はな

返信おそくなりすみません。
    メインは工場の設備を修理保全すること。

主人とあれから、話ができました。ひとまず、私が思っている考えや投稿した内容と、ほぼ同じ感じで伝えて、もし主人も転職を考えるなら、その時は応援する。みたいな感じで☺️そしたら、主人から、私からそういう話が聞けてよかった。と言われ、転職も頭にはあるし、仕事の不満が主人にもあることは分かりました。ひとまず、転職には前向き、あとは求人次第…といったところでした。

• 1月3日