※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊活

妊活中でイライラしています。夫が積極的でなく、タイミング取りにくくストレス。周りの妊娠報告にも苦しんでいます。気持ちのコントロール方法を教えてください。

質問と愚痴が多いです。お許しください。

2人目妊活して1年が経ちました。1人目も妊活2年くらいでようやく授かれたのですが、2人目もなかなかです。
子供が欲しい気持ちは夫にもあるのですが、妊活に対してあまり積極的ではないので、タイミング法で様子見てますが、タイミングさえも取りにくく、ほんとにイライラします。
夫に何かお知らせするサインがあればいいのでしょうか?排卵5日前から2日1回ペースで行きたいなと思いますが、そうは行かず、、ましてやタイミングなのに取れず、私の気持ちが本当にどうにかなりそうです。夫へのイライラが募る自分へも嫌気がさします。
そして1人目の時と同じように、周りの妊娠、出産の知らせを喜ぶ事ができなくなってしまいました。こんな自分でもいいや!って思う事もあればニコニコしながら妊娠中の話をしてくる同僚に、良い顔だけして心の中では私に言ってくるの辞めてくれる?って思う自分もいて、、、やはりそんな自分が嫌になります。

妊活している方はどのように気持ちのコントロールをしていますか?

コメント

ゴン太

愚痴は旦那に言っていました‼️

旦那さんはどのように知らせる事を望んでいますか?ウチは「ハッキリこうやからこうして」と言っていたのでハッキリ伝えていましたʕ•ᴥ•ʔ

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます。
    旦那さんに愚痴を言ってたんですね!
    毎回は言いにくいですが今思ってることを伝えてみようかなと思います😔

多分面と向かってはっきり言うのは望んではなさそうで、、1人目の時は共有アプリでお知らせしてたのでまたそれをやってみてもいいかなーと思っています。

• 1月1日
ぴよぴよ

わたしも2人目がなかなか授かれずにいます。
かと言って、不妊治療はしないと特に夫の意見があるのでタイミングでなんとか…な状態です。

わたしもだんだん辛くなってきて、周りからの妊娠報告は本当にドス黒い気持ちになってしまった時があります。
素直におめでとう、と言えなくてこっそり泣いたこともありました💦

嫌ですよね…
本当に自己嫌悪と、ストレスとで辛くなりますよね🥲

わたしはある時主人にドス黒い気持ちをぶちまけました。
なんで自分はできないんだ、なんであんたは出すもの出すだけで呑気に考えられるんだ、
毎月血が出た瞬間の絶望を味わったことがあるか、
など笑
今思えばそんなこと夫に言ってもなんも解決はしないんですが🤭
限界だった私は人に話すことで自分の本当の気持ちと向き合うことができました☺️
(主人も頭ではわかっていたようですが、わたしの気持ちを聞いてやっと妊活の辛さを心底理解したようです…)

それからは仲のいい友達に、初めて妊活の相談を打ち明けました。

わたしは人に話す、が1番合っていたみたいです!

• もえ

もえ

ぴよぴよさんも2人目妊活頑張ってるんですね😣

ストレスやばいですよね🥲1人目の時は仕事中涙が出てきてしまう時もありました💦

仲のいい友達にも1人目の時相談していて、2人目でまた同じ事言ってるーって思われるんじゃないかとなかなか言い出せず😇💦
    でも自分でも誰かに話すのがいいなとは思うので、また友達に話を聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

今日エッチよろしく!と仕事中の夫に事前にLINEで連絡入れてました!
週3回目となるとこちらもやる気でないし、夫もないので夫が寝かけてましたが無理矢理起こして致しました、もう意地です😤笑 結果一周期目で授かることができました!

2人のママ

焦ってる時って中々できないですよね。
あんまプレッシャーかけると
最後まで出来なかったりするので、ちょっと力抜きたいですよね。

周りが何歳で何人目かもわかりませんが、新年なので疎ましい気持ちは捨てて、少し妊活!って気持ちをリセットされてみては?

Hn

我が家も2人目妊活中です…!
クリニックに通っていますが、遠方で仕事もあり、息子の送迎もありでなかなか思うように通うのが難しかったり…
子育て仕事でクタクタでタイミングもなかなか取れなかったりで、次の周期からは人工授精にステップアップようと決めました😊

気持ちのコントロールも難しい…というか、疲れますよね😭
イライラしてる時は旦那さんに当たっちゃうときもあります。あとは、ブログやママリでつぶやかせてもらったり…

気持ちのコントロールは1人目妊活の時からほぼ出来ておらずです😢
3人目妊活中ですが2人目の時もタイミングする日ははっきり言ってタイミング取ってます。