※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、中期に入ってからますます食欲がなくなっています。後期に進めてもいいか、ペーストからやり直すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

離乳食中期になってから食べなくなりました、、

現在8ヶ月で、6ヶ月ごろから離乳食スタートしました。
初期のペーストの時は苦手なもの以外はしっかり完食できていたのですが、中期に入ってから、すっかり食べなくなってしまいました。。

味の好き嫌いなのか、苦手な食感なのか、メニューによってはとことん口を開きません(^^;;
好きなもの(パンがゆやヨーグルトなど)は完食まではいきませんが、割と食べてくれます。

あと1ヶ月間、2回食をしたらいよいよ3回食の後期になりますが、、、
こうゆう場合は、後期に進めてもいいものでしょうか?
それともペーストからやり直した方がいいor食べてくれるまでずっと中期のままですか、、??

初歩的な質問ですみません💦
教えていただきたいです。

コメント

ちゃんぴ

離乳食、食べてくれないと悩みますよね😭😭

うちの子も全然食べてくれず悩みました😂

私はそのまま後期に進めました!
うちの子の場合、食べな買った理由がミルクが大好き、ペーストが嫌い、味気ないものが苦手でした😭気分もあると思います!

うちは少し早いですが、8ヶ月から大人と同じ硬さのお米、ほんのちょっと味を濃くして、ほかの食材も食感をつけました!

• 初マタ🔰miki...

初マタ🔰miki...

そのまま後期に進めたのですね!!
    うちも、すごいおっぱい星人で笑
    もしかしたらそれも少しは?あるのかなぁと...

大人と同じ硬さのお米、味を濃くするなど、すごい工夫されたんですね!
    うちも、もういっそつかみ食べするくらいの大きさのが食べるんじゃないかとすら思えてます笑

ご回答ありがとうございます!!

• 1月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

いつもご飯の後にミルクあげてたんですけど、それをわかってるからミルク早くくれ!!って泣いてました(笑)

お子さんの食べたいように食べさせてみたら食べてくれるかもですね🥺

• 1月1日
ぽう

8.9ヶ月ごろ、歯が生えてきていてむずがゆいのもあったのか、ぶーっと吹き出すことが多くてあまり食べなくなりました…
用意してもなかなか食べてくれずに床やテーブルが汚れるばかりで私も結構参ってましたね。。

甘いものだけは食べてくれていたので、キューピーの瓶シリーズの果物系のものにおかゆの米などを少し混ぜながら食べさせたりもしていました。
パンがゆやヨーグルトは食べてくれるとのことでしたら、他のものを混ぜながら食べさせてみてはどうでしょうか?

私も食べてくれないときはすごく悩んでいましたが、頑張って離乳食を続けていたら気づいたら食べるようになっていました!時期に応じて3回食に進めていいかと思います。おかゆの硬さも5倍ぐらいの頃にブーっと吹き出していたので、思い切って潰すことをやめて炊いたご飯をお湯に浸してチンするだけにしたら食べるようになりました!

初マタ🔰miki...

床やテーブルが汚れるばかり、、想像しただけで心折れます💦

パンがゆなら色々混ぜやすそうな気もするので、やってみます!!思い切ることも大事ですね^^
    いつか食べてくれることを夢見て...笑
    ありがとうございます♪

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ6ヶ月なので、回答になっていなかったら、すみません💦

うちも離乳食全然食べてくれず、管理栄養士さんに相談したら、もし嫌がらず、ママが負担にならなければ、食事の回数を増やして、量を増やすのもありだよ!と言われました☺️
無理矢理、2回食初めて、変わらず食べませんが、量はかさ増しできてます笑

初マタ🔰miki...

食事と量を増やすのありなんですね!!
    なんとなく、2回食のリズムは掴めてこれてるので、、あと1ヶ月したら、3回食挑戦してみます^^

ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょう💦

• 1月1日