※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で保育園でトラブルが続いています。薬の調整難しく、生活習慣改善の提案があり悩んでいます。新年からの対応について相談したいです。

子どもの便秘について保育園との意見の違いでモヤモヤしてます。
保育園に通う3歳の娘がいます。娘は便秘でうんちがなかなか出ず苦しむことが多くなったので1年少し前から酸化マグネシウム処方され朝夕飲んでいます。
飲んでもでないこと多く徐々に増やし12月にも少し量が増えました。最近薬の増量のせいか腸内環境の変化なのか娘が保育園で腹痛を訴えて軟便が出ることが何度かあり先日保育園で盛大に漏らしてしまいお部屋を汚してしまったりお布団につけてしまったりと大惨事だったようです💦この日連絡帳にこのようなことがまたあると大変なのでお薬を調整してほしいと書かれていました。私は薬の調整難しいですがわかりました。と返事しましたが次の日の連絡帳にはお薬の調整難しいと思いますがそれよりもまず食事など生活習慣を整えて自然と出るようにしてはどうですか?お腹が痛いと軟便が出るのは可哀想で保育園生活に支障がでるので薬は使うとしても影響のない金曜日の夜と土曜日にしてもらいたいなどと書かれていました。
たぶん先生は薬に頼らずやってほしいという気持ちなんでしょうが1年以上薬飲んできて今さら生活習慣を変えて便秘が治るのか月曜日から金曜日うんちが出なくても飲んではいけないのかなどモヤモヤがすごくて😞今は冬休みですが新年からどうしたらいいのやら
長々とわかりずらくてすみませんでした。

コメント

まろん

処方されている病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

まい

娘も酸化マグネシウム飲んでます。
この薬は軟便になるけれど、さほどお腹が痛くならないので本人は辛くないです。(私も飲んでます。)

量が難しいのですよね。
減らせば出ないし増やすと下痢気味になるし‥

ただ、便秘で苦しむよりはいいと思うので、このまま飲み続けてもいいのでは‥

大惨事とはオムツ外れていますか?
大袈裟に言っているように思います。
とにかく随分多く摂らせてもらって薬は可能なら調整ですかねぇ

でも出ないのは辛いので仕方ないのでは?
調整してますよ!って言えばいいです。

ママリ

娘も小さい頃から便秘がすごくて2週間以上出ないことが当たり前で1カ月に一回は腹痛&微熱で呼び出しが多かったです。障害もあるので理解も難しかったのと便を出す力がなかったのもあります。
保育園の先生大変だったかもしれませんが、そんなに突っ込んで言わなくてもって感じですね‥。
バナナや納豆食べさせたりしてましたが、食生活頑張っても出ない子はまったく出ないですよね。
同じもの食べてる兄弟は普通に出てましたし。
うちの子も前はマグミット錠と整腸剤を飲んだり調整したりしてました。マグミット錠便が緩くなるし、腹痛ありますね。整腸剤を飲むと痛み和らぐみたいです。
今朝夕飲んでるとのことなので回数を減らしてもらったらどうでしょうか。
私も同じ悩みだった時期あるので減らしてもらったりしました。2日に一回とか。出過ぎ、腹痛もあるなら整腸剤も一緒に飲めると違うと思います。
後はいずれはしっかり出せるようにしないといけないのでたくさん食べた後など、出なくてもトイレに座らせていきむ練習などできるといいですね。
うちの娘はトイトレもやっと9歳の今年終わったようなもので、便も9歳になってやっと出せるようになりました。
早く出せるようになるといいですね。

ななね

長女が酷い便秘で、便秘外来に3歳頃からお世話になっていましたが、
軟便だろうと薬に頼っていようと、とにかく便を溜めない、毎日出すことを体に覚えさせることが大事と言われていました。溜め続けると便が詰まって腸がどんどん太くなっていき、さらに便秘が悪化するそうです。
医者でもない先生が、いくら保育に支障が出ようと薬の飲ませ方や時間に口を出すのはダメだと思います💦
病院の指示に従った方が良いです。
もちろん食生活も大事ですが、それだけでは難しいから薬の力を借りているわけで、酸化マグネシウムも飲んだり飲まなかったりよりちゃんと飲んで排便の習慣を身につけた方が良いと思います。
あまりにも水便になっているのであれば、少し量が多いのかもしれませんが💦
保育園では、例えばしばらくオムツをはかせるとか、工夫をしてもらうことはできないかな、と。
薬を飲んでる子は他にもいると思うので、保育園都合で止めさせるんじゃなくて子供の体のことを考えて保育してほしいですね…

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘は家ではあまり食べないので確かに食習慣もあるんですよね💦私も努力足りないなとも反省しています。薬に関しては年明けにかかりつけに相談する予定です。

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね...
というかちょっとひどい書き方ですね😢
週末だけ服用するなんてできないし、そもそもただお腹を壊していたかもしれないし..

はじめてのママリ🔰

私ならお薬は軟便でない程度に控えめにしておいて、食生活の改善も同時にするかなーと思います。
私自身が小さい頃から便秘なので出ないものは出なくて、出る時は全放出レベルで出るので気持ちはわかります!笑
ただ、軟便でトイレ間に合わないレベルだと生活に支障が出ていますし、薬だけで改善はしないので少しずつ努力は必要だと思います。
娘は逆に快便でフルグラ食べると下痢になります。
そういったコーンフレークみたいなものは整腸作用あるのでお菓子感覚で食べられると思います。
後は毎日少しずつストレッチとか体操を取り入れたらいいかなーと思います。