※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

胃腸炎で病院に行くべきか悩んでいます。病院で何か特別な治療があるか知りたいです。待ち時間や体力的負担も考慮しています。

ノロウイルスや胃腸炎って病院に必ず行くべきですか?
わたし的に対処療法だし調整剤は家に常にあるし(下痢を無理に止めない方が良いと思い飲ませてないですが)嘔吐の回数は多いですが水分も取れていて行かせなくても2.3日で回復するのかな?と思っているのですが皆さんなら行きますか?

病院で特別何かしてくれるのでしょうか?
ちょうど病院かお正月休みなので当番病院も3.4時間待ちだし待ちの車で嘔吐しそうで体力的にも行かせる方が可哀想かなと思っています🥲

コメント

みゆ

お子さんですか?
整腸剤は下痢止めとは違うから飲ませた方がいいですね。
下痢は確かに止めない方がいいです。
病院行っても整腸剤出るとか吐く回数多いなら吐き気止めの坐薬が出ると思います。
整腸剤持ってるなら行かせなくてもいいかなーと思います。

• ママリ

ママリ

調整剤はいいのですね!
    下痢用に購入していたので下痢を止めてしまうと思ってました!ありがとうございます🙇‍♀️
    明日も様子を見て水分が取れなさそうなら病院を検討してみます😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ノロ、ロタ、その他胃腸炎は特別病院でやることはありません。

脱水や低血糖になっていないならば行っても良くて整腸剤の処方くらいですから行かなくても良いです。

脱水や低血糖になっている場合には下痢止めや吐き気止め等が必要ですし、点滴もひつになりますので受診が必要です。

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    子供が産まれてから今回のような本格的な嘔吐が初めてだったのでママリで検索しましたが皆さんすぐに病院に行っていたので行った方がいいのか?と思ってました

脱水は気にしてましたが低血糖は考えていませんでした!ネットで検索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
ももかっぱ

行きませんでしたー!
大人は。
水分も取れないなら行って点滴かなーと思います。
子どもも水分取れてればいいかなーと思いますが、水分取れてるから…と思ってたら、念のため受診したらケトン体出てて、点滴になりました💦

薬は確かに整腸剤くらいで、あとは吐き気止めとか。

ままり

大人はいきませんが子供は水分取ったらすぐ大量に嘔吐してたので行きました。便がでていなかったので浣腸もかけてもらいました。
嘔吐は早く止めなきゃいけないので吐き気止めももらいました🙏