※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝る方法や、うつぶせ寝について相談です。寝返りができるようになり、うつぶせが好きなので心配しています。

今3ヶ月半でだいたい夜2時間おきに起きます。授乳してあげるとすぐに寝ますが、モロー反射でビクッとなっておきてしまいます💧最近寝返りができるようになりうつ伏せになるのが好きみたいで、寝る時もうつ伏せになりたがります。うつ伏せの状態だとビクッとならないみたいで、5時間くらいそのまま寝ていました。(私は心配であまり寝れませんでしたが😅)自分で顔の向きも変えれますが、やっぱりうつぶせ寝はあまりよくないですよね😣?乳幼児突然死症候群も心配で…💧けどまとまって寝てほしいという気持ちもあり…💧

皆さんは生後3ヶ月、4ヶ月くらいの頃夜まとまって寝てくれましたか?やはりうつぶせ寝はまだ控えた方がいいでしょうか?何かまとまって寝てくれる方法とかもあれば教えて頂きたいです✨よろしくお願いします!

コメント

にかぴ

モロー反射対策でスワルドミーというおくるみを使って夜寝かせてます。それを使ってから夜は22時すぎに寝て、夜中3〜4時に毎回起きます。早くて2時遅くて5時。そのあとミルクあげてスワルドミーは外しますが、結構便利ですよ。早くまとめて寝てほしいですよね!

• はち

はち

スワドルミー調べてみました!こんなおくるみがあるんですね!そしてみのむしみたいで可愛い♡さっそく私も試してみようとおもいます✨ありがとうございます♡

はやくまとまって寝てほしいですね😅寝不足が辛いです…(笑)

• 3月9日
うんちょこぴー❤︎

だいたい同じ月齢の女の子を育ててます🤗⭐
寝返りはまだ出来ませんが、夜はまとまって寝てくれます😊たまに生きてるか不安になるのと、うちの子は体重増加が心配なので夜中起こしますが、またすぐ寝てくれます👍

• はち

はち

まとまって寝てくれるんですね!うちの子も早くまとまって寝てほしいです😅でもたしかに1度うつ伏せで5時間寝た時は生きてるか心配で何度も呼吸確認しました(笑)

• 3月9日