※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

友人の子供が癇癪持ちで、遊ぶ度に喧嘩になります。癇癪持ちの子供との付き合い方や、自分の子供にも影響が出るのではないかと心配しています。

仲の良い友人の子供が癇癪持ちです。
お互い年少さんなのですが、遊ぶ度に喧嘩になります。
私の子供が遊んでいるおもちゃを向こうの子供が奪い、息子がやめてと言うと、泣き叫びおもちゃを投げて物に当たり散らします。私が間に入ると、私にもおもちゃを投げて来ました。もちろん友人に向かっても投げます。
会ってる間はずっとそんな感じです。
私の息子はいわゆる育てやすい穏やかな子なので、他のお友達とは仲良く遊んでます。
私がその友人と仲が良いので定期的に会うのですが、
皆さんは癇癪持ちのお友達とはどうやって付き合ってるのでしょうか?
気質もあると思うので、基本的に性格は変わらないのかなぁと思います。
その友人とは、夫の会社の繋がりも有るので今後も、子供抜きで遊ぶという流れには出来ないです。。

正直、私の子供にも癇癪がうつるんじゃないかと心配にもなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲の良い男の子でそんな感じの子がいました!
癇癪起こし始めたら子供同士の距離を無理やり取らせてましたね🤔
あとは娘から話を聞いて、相手のことの妥協案を探すとか、、
その子はADHDグレーだったのもあり、ママがほとんど対応してくれてたので、私がしていたことはそれくらいです。

癇癪の時になにか投げたりしてくるのはしょうがないかなーと思うので、怪我しなければ気にならないです。
癇癪が移るようなこともありませんでしたよ!

今年中でその子もだいぶ落ち着いた気がします。
もし気になるようなら遊ぶ頻度を何とか減らして、落ち着く時期まで待った方がいいかと思います。

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、なるほど、物理的に距離を離すのは大切ですね。そのママさんも別室に連れて行って子供と話し合ってるので、こちらも子供に理解させようと思います。
    落ち着く時期が来ることを願って、お付き合いしようと思います💓
    ありがとうございます🙏

• 12月31日
まみむめも

仲良しのお友達のお子さんも癇癪持ちです💦そして息子もかなり育てやすい方なので最初はびっくりしてました

ですが、ママも癇癪のときに間に入ってちゃんと言ってくれてますし
息子も◯◯君はこんな風になるときもあるけど、◯◯くんも困ってるから一緒に考えてあげる!
といい意味で成長もしてるので気にせず遊んでます

激しく癇癪を起こして暴れてるときは危ないので避難させますが😂

今のところ癇癪がうつることはないです!一度普段なら言わないワガママをその子と一緒なら許してもらえるかも?と試して泣いてましたが、私が許さなかったのでそこからは諦めてます

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、はじめに驚きが来ました。
    お子さんは思いやりがあって優しいですね🥰癇癪は、その子の一面ですもんね、私も、その考えに導けるように声がけをしてみます。
    家などのプライベートな空間に2人になると、5分に一回、いや、3分に一回は、癇癪起こされるので、こちらも気が参ってしまうんですが、子供にもタフになってもらおうと思います。
    ありがとうございます🙏

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

文章からして距離置きたいんだろな〜って思ってしまいました💦💦
療育園で保育士の仕事をしていますが、他人から癇癪がうつるということはまず無いです。
うつった、、と思う日がもし来ても、それはうつったわけではなく、お子さんの気質です。
そう思ってしまうことを知ったタローさんのお友達は悲しいと思います。
そして保育士の私から見ても癇癪持ちで悩まれている親子さんをたくさん見てきたので、うつる、、、なんて思わず、普通に接してあげてほしいです。

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!はい、距離を置けるものなら置きたいです…😢でも、引っ越さない限り最低でも月に一回は会って顔を合わせなければならず。。
    すみません、うつるって言うのは言葉が不適切でした。
    私自身、うつるとは思ってないんですが、そのママさんが最近、その子が癇癪を起こす度に、この子達似てるのかなぁって言うんです😢
    私的には、え、どこが?って感じなのですが、毎度毎度言われるので、もしかしてうちの子性格が変わって来たのかなと思ってしまい。今年幼稚園に入園して、卒園まで少なくとも後2年は一緒なので、気が重くなってしまいました。

• 12月31日