※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
子育て・グッズ

母乳の色の違いは気になります。黄色い場合は味に影響があるか、張りすぎた場合の処理について教えてください。

母乳の色について。

母乳を冷凍しているのですが、今日冷凍したものを見てみると日によって母乳の色が違うことに気づきました!
綺麗な白?っぽいもの、クリーム色のもの、やや黄色いものなど。絞った直後はあまり気づきませんでしたが、並べてみると明らかに違いました!

搾乳後はそのまますぐ冷凍しています。黄色っぽいものは味が悪いのでしょうか?あまりにも張ってる時のおっぱいは、搾乳しても捨てた方がいいんですかね?

分かる方いれば教えてください!

コメント

ひなこ💗

ママの食べたもの、飲み物で変わると思いますが心配であれば産院に聞いてみたらいかがですか?

ミサ

違いますよ〜、!皆さんが仰らている通り、食事によって違います(*´v`*)

母乳は赤ちゃんのその日の体調や飲む量により、成分が変わり、赤ちゃんにあった母乳が作られます。なので、搾乳して冷凍したものについては、消費期限がありますが、なるべくなら日にちを待たずに使うことが良いそうです♪

冷凍については滅菌パックを使うようにと、搾乳機や手を清潔にすることが必要です。

また、あまりにも張っている時に…という点なんですが、わせさんは恐らくは溜まり乳のようですね。痛くてどうしようもない時を除いて、搾乳のし過ぎは母乳過多になるので注意して下さい。搾った分だけおっぱいは足りていないんだ!と判断してドンドン作ってしまいますよ!!

ドラえもん☆

母乳って冷凍してもいいんですか??凄いですね。もう6年前の話しですが長男の時は冷凍禁止で冷蔵庫での保存時間は4時間まで!と言われていたので。今は冷凍してもいいんですね(*^▽^*)何の参考にもならないコメントです(^_^;)すいません☆

くろ331

食べたもので変わるみたいですね💦
私はおっぱい痛くなって産婦人科に相談したら助産師さんが白い布をあててしぼってくれて…それが黄色で、助産師さんに「甘いもの食べた?」と聞かれました❗ロールケーキ食べてたのでそれかなーと。
やっぱり白がいいみたいですね~。
捨てるまではしなくていいと思いますが…難しいですね😓

黄色いのは油分が多い母乳ですね
揚げ物食べたあとの母乳は黄色かったです

わせ

コメントありがとうございます!食べたもので色も変わるんですね〜!今度病院行くときに聞いてみます!

わせ

コメントありがとうございます!母乳パックで冷凍してます!(^^)!そうなんですね〜!病院とかによって指導法も違うみたいです!私はそう教わりました\(^^)/

わせ

その日何を食べたかは覚えてないんですが、最近甘いものやたら食べたくなってるのでそのせいかもしれないですね(;_;)
ありがとうございます!

ぱーぷる

私も冷凍しています(^^)
ママの食べ物飲み物で変わるようです。
一番おいしいおっぱいは白っぽくてサラサラしてる物みたいです。
黄色くてベタベタするおっぱいはおいしくはないみたいです。

赤ちゃんがそれでも飲んでくれるなら、捨てるまではしなくてもいいのではないかと(^^)

わせ

そうなんですね!あまり気にしずなんでも食べてるので...笑

体調や飲む量でも違うんですか!それは初めてしりました\(^^)/最近授乳間隔が空いてきたので、特に夜中朝方気づいたときにはパンパンで...!絞りすぎないように気をつけます!とっても勉強になりました♡ありがとうございます!(^^)!

わせ

油物食べると黄色くなるんですね!きっとその日油物食べてたんですね〜!覚えておきます!
ありがとうございます!

わせ

色が違うからビックりしました〜!ちょっと飲み比べではないですが、飲んでくれるかやってみます〜\(^^)/ありがとうございます!