※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が風邪で咳や鼻水がひどく、耳鼻科でアレルギー薬を処方されたが、吐き戻しや眠さが気になる。同じ症状の子供を持つ方からアドバイスを求めています。

先日からの鼻水、鼻づまりが少しひどめにあり咳も出ていた息子、耳鼻科にて受診で
私のアレルギー鼻炎も遺伝しますからねと...
それに合う、アレルギーに用いられる薬、ザジテンシロップと、せきとめのアスベリンシロップを処方されました。
熱はないものの、、咳をした時とともにのざえて昨晩は離乳食、ミルクをほとんど吐き戻す。
薬を飲ませた途端なので薬のせいではなさそうですがびっくりしました。
今朝は、服用しました。でも吐くことはなく、、ただぐずぐずで、だるさ眠さがありトロンとしてかわいそうです...

でも治してあげたいので飲ませますし中耳炎にさせないためにも飲ませるのはあたりまえですが

副作用とも言える眠さだるさはそんなものなのでしょうか?
ミルクの飲みも普通です。。
離乳食は、控えて様子見ようと思ってます。

同じく、鼻風邪、せきがでていた7ヶ月のお子さんお持ちの方いましたらアドバイスや
助言よろしくおねがいします。

コメント

かよ

私の友人の子ですが、同じ症状で耳鼻科を受診して同じくアレルギーと診断されました。
5日程しても全く症状は和らぐ事なく、心配になり小児科を受診した所、RSウイルスと診断されました。
RSウイルスとは風邪に似ていて、よく風邪と誤診される事がある病気です。
インフルエンザのように鼻をホジホジされて、15分程ですぐ結果が分かります。
RSウイルスの検査はされましたか?大体6ヶ月~2歳までの子は、ほぼ100%かかる病気だそうで、ウチの子もその友人のウイルスをもらいました💦
もし検査されていたらスミマセン🙏

• まむ

まむ

検査してないんです😢

貴重な情報ありがとうございます💧

せきはひどくでるんでしょうか?💧

• 3月9日
  • かよ

かよ

ウチは移って2日目くらいから徐々に咳が酷くなってきて、汚い話で申し訳ないのですが、時々痰が詰まったのかオエッとなったりしてました。
    個人差があるかもですが、息子の場合は咳もずっとしていて、鼻水鼻詰まりで夜中息が出来ずに何度も起きたりしていました。
    そうなっては可哀想なので、似ている症状であれば受診された方が安心かと思います。
    発症してから何日目ですか?

• 3月9日
  • まむ

まむ

五日目ですが咳がそれほどひどく眠れないくらいではないんですよね💧

なので迷ってしまいます...

ちょこちょこしかせきもそんなに
    だし鼻づまりでも眠れているので軽いのかなんなのか💧(´・_・`)

• 3月9日
  • かよ

かよ

友人の子は咳はそれほどしてませんでした。
    薬を飲むとどうしても眠くなって、そんなに寝てて夜大丈夫?ってくらい寝る事もありました。
    5日目で寝れてるなら、もしRSウイルスだったとしても少しずつ回復してるのかもですね😊
    自然治癒するのかまでは分からないのですが、ウチは1週間程でかなり良くなりました😃

• 3月9日
  • まむ

まむ

。様子みてなかなか改善されなかったら小児科いきます💧

片方の目が少しだけ充血するのはなんでしょう、、

• 3月9日
  • かよ

かよ

そうですね。
    様子見て最初とあまり変わらないなら小児科行かれた方がいいと思います。

目が充血した事ないので何とも言えないのですが、花粉症とかの検査はされました?
    RSウイルスの時に小児科でやってもらいましたが、耳鼻科ならやってくれるのかな?
    まだ7ヶ月なら花粉症の確率は少なそうですが、気になるようでしたら電話で聞かれてもいいかもしれませんね。

• 3月9日
  • まむ

まむ

目は、よくこするんですよね💧それ言ったらアレルギーの薬処方と咳止めもらって...
    鼻水は採取されましたが特に結果聞くとか説明はなかったんです💧

• 3月9日
  • かよ

かよ

ウチも目はよく擦ったりするんですが、まだ赤くなった事はないです。
    私も花粉症などのアレルギー持ちですが、咳は一切出ないです。くしゃみですね。
    それには個人差あるのか、それとも別の何かなのかは、今後の様子次第ですね。

えぇ!?鼻水採取したのに結果報告されなかったんですか!?
    それならアレルギー反応鼻水ではなかったんですかねぇ?
    アレルギーって血液検査するイメージあったんですが…
    何もないにしても、特に反応出なかったんで、数日様子見して下さいとか…普通はあると思うんですが😰

• 3月9日
  • まむ

まむ

そうなんですか?。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

そうなんですよ💧なにもなく...
    様子みていうことなのかなんなのか

• 3月9日
かよ

検査結果を病院に問い合わせてもいいかもですね。

• まむ

まむ

そうしてみます💧
    でもまだ花粉とかは出にくいと言われました...

とにかく様子みてみます💧

ありがとうございます✨

• 3月9日
  • かよ

かよ

いえ、お役に立てずスミマセン😖
    早く原因判明して治る事を祈ってます。お大事に…

• 3月9日