※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
妊活

人工授精についての質問です。採卵した月は排卵はないのか、自然妊娠の可能性はあるのか、採卵後の性行為は感染のリスクがあるのか、胚培養がうまくいかなかった場合の心配です。

人工授精について教えて下さい。
採卵した月は排卵はないですか?もしも、ないってことならその月は自然妊娠の可能性はないってことですか?もしも、自然妊娠の可能性もまだある場合、さすがに採卵した日か翌日の仲良しは感染とか考えるとやめたほうがいいですか?
やっぱり自然妊娠したくって諦めきれません。もし、うまく胚培養が上手くいかなかったらとか考えてしまいます。

コメント

みずきまる

体外受精の採卵をしたという事でしょうか?

採卵したなら排卵するはずだった分は全て採取したのでは無いでしょうか。お医者さんから採取前の個数と実際に採取した数は知らされませんでしたか?

私の採卵したクリニックでは採卵後は出血もあるので仲良しはしないように言われました。

• jay

jay

アンサーありがとうございます。
    まだ採卵はしてないです。今回、生理がきたら体外受精をする予定です。

• 3月9日
まちゅ

上の方がおっしゃってるよつに採卵した場合は熟成した卵を全て取ってしまうので仲良しをしても自然妊娠の可能性は少ないと思います。
排卵はないってことですね。
確か採卵当日はシャワーのみ、、とかだった気もしますし、抗生物質も処方されるので、仲良しは避けた方がいいかと思います!
私の場合体調が優れなくて仲良しどころでは無かったです…
人工授精の場合、採卵は関係ないので仲良しはいいかと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

• jay

jay

具体的なアンサーありがとうございます。やっぱり自然妊娠は諦めなきゃダメなんですね(T . T)
    採卵翌日の仕事は可能でしたか?

• 3月9日
  • まちゅ

まちゅ

うーん。多分諦めたほうが…
    可能性もないですし、採卵した後ってご自身の体のダメージもあると思うので…。
    私の場合、多嚢胞で卵胞の数が多く局所麻酔での採卵だったので、念のためその日と翌日はお仕事休みしていましたよ!
    でも、当日からお仕事に行かれる方もいると聞いたこともあります。
    私は採卵で20個前後取れたので、子宮が腫れててOHSSになったので、採卵後激しい運動(小走り程度)もダメとされていましたので、仕事もセーブしました★

私も体外をするまでは自然妊娠への想いが強かったですが、結果体外で妊娠しました。
    体外だと正直費用もかかりますし、体調を万全の状態にしたかったので、採卵前の仲良しもせず、常にドクター任せでした。
    でも結果万全の状態で採卵、移植できました。
    体外受精にすすむ事情にもよると思いますが、うちの場合、自然妊娠はかなり難しい、との結果だったので、体外にすすんで良かったと思っています。

他に何かあれば聞いてくださいね!

• 3月9日
  • jay

jay

ありがとうございますっそうなんですね!!!!!
    スっごく参考になります!!!
    すごく自然妊娠したくってこんな気持ちで体外受精するのは頑張れなかったと思います。これで、前向きに治療に臨めそうです!

• 3月9日
  • まちゅ

まちゅ

いえいえ(^^)
    私は自然妊娠が難しい理由が分かったら結構スッキリして前向きに体外にすすめました!
    色んな事情があると思いますが頑張ってくださいね!
    ストレスは✖️なので‼︎

• 3月9日