※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣き叫ぶことがあり、母乳を吸うまでに時間がかかるため心配です。ポジショニングや赤ちゃんの慣れが原因か、アドバイスをお願いします。

生後8日目の新米ママです。
授乳の時、おっぱいを吸うまでに、泣き叫んで、15分くらい母乳を吸うまでに時間がかかります。ポディショニングが良くないのか…赤ちゃんが慣れないのか…なにかアドバイスあればください!母乳の時にうまく飲んでくれなくて、すでにメンタルやられそうです⤵︎

コメント

ちゃんママ0101

わかります!心折れそうになりますよね😞赤ちゃんもまだまだ飲むのが下手で思うようにはいきませんよね💦授乳クッションとか使ってますか?

  • みゅにー

    みゅにー

    授乳クッション、使っています。
    オムツ交換で泣くとか、沐浴で泣くのは、なんともないんです。ただ、母乳がうまく与えられなくて…それがとってもつらいです。

    • 3月9日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    そうですよね😢私は保護器つけてるのであんまり苦労はしませんが、頭を手で固定させて飲ませてます😌飲ませやすい方向とかもあるんですが、意外と授乳クッションない方が楽だったりします✨

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    そうなんですね⁈
    確かに飲ませやすい方向はあるので、一生懸命それでやるんですけど、それでも時間がかかってしまって。。
    授乳クッション、外したらどんな感じか、試してみます。

    • 3月9日
りょうママ(*・ω・)

お子さんのくちの向きに合わせておっぱい少し潰して口に入れてたげると簡単に入りましたのでお試しください(*´ω`*)

  • みゅにー

    みゅにー

    わかりました!
    試してみます!
    ありがとうございます。

    • 3月9日
★JilLE★

もしかして、3/1生まれですか?

私はおっぱいと反対の向きに顔向けられたら「あ、こっちのおっぱいがいいのねー!こっちどうぞ!」と反対のおっぱい吸わせてます。
あとは飲ませる前におっぱい解して柔らかくして飲みやすくしたりでしょうか。

  • みゅにー

    みゅにー

    3/1生まれです。
    顔の向きを変えたら、反対のおっぱいにしちゃうんですね⁈
    飲ませる前におっぱいを柔らかく…やってみます。ありがとうございます。

    • 3月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちも3/1生まれです(๑ ́ᄇ`๑)
    一緒です♡

    乳輪の少し外側をつまむ感じで…
    これが痛いんですが、やると飲みやすくなるので、途中疲れて寝ちゃうということが減りますので、次の授乳までの時間が長くなるのでゆっくり出来る時間も増えますよ!

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    同じ誕生日なんですね☆

    乳輪の外側をつまむ感じ…やってみます!
    ★JilLE★さんは、もうマスターしたって感じでしょうか⁈だとしたら羨ましいです⤵︎うちはまだまだ不安ばかりでダメダメです(*_*)

    • 3月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちは昨日母乳外来行ってきて、1日46g、1回で52g飲んでくれてましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
    完母でいけそうです!
    うちの病院は凄く過干渉で、入院中、1日に3回くらい、おっぱいの飲ませ方見せてね!と指導されてました(´ε`;)

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    そうなんですね!
    飲ませ方、そこまで指導入ってくれると、退院した後良さそうですね!
    私のところは、飲ませ方を気にかけてくれる人はあまりいなくて、こちらから不安で聞くほどでした。
    私は今から修行するしかないです⤵︎

    • 3月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    産んだ産院は母乳外来ない感じですか?(´・ ・`)

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    ありますょ!11日に受診します💨
    ちゃんと指導してないわりに、母乳推奨しているらしいです。。

    • 3月9日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    そうなんですねー。
    その時に「飲ませ方が不安なんです」と言ってアドバイス貰うのがいいかもしれないですね(*´∀`)
    あとは出なくても、吸ってもらうことによって、母乳は作られるので、今出なくても追々出るようになるそうですよ!

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    そうですね、次の外来の時に相談してみます。。

    • 3月9日
ママリ

わたしはめちゃくちゃ無理やり
つっこんでますよー( ̄^ ̄)ゞ笑
頭をグッともって口開かないときは
はい、お口あーんって言って❣️笑

最初は慣れないですが
だんだんと慣れてきます(๑>◡<๑)
大丈夫ですよっ✨✨
最初から上手くできる人なんて
いないんですからー(*'ω'*)

ってあたしもまだまだ
新米ママですがー🙄笑

  • みゅにー

    みゅにー

    大丈夫という一言に安心します。
    泣いてても無理矢理つっこみますか⁈
    多少のホールドも必要そうですね。。
    少しずつでも、うまくなってるっていう実感がすればいいのですが…。

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいほしくて
    泣いてるなら突っ込みます😂❤️

    赤ちゃんも最初は
    吸うのが下手くそらしいですよ!
    だんだんと上手に吸えるように
    なっていくと思います✨

    • 3月9日
ママリ

私も未だに泣き叫んで、うまく飲めない時ありますよ!笑
私もすごく困って悲しいし、でもどうにかして飲ませようと思って、私が立って子供も抱っこしたら飲むようになりました!笑
このやり方が良いのか分かりませんが、上手くおっぱいと赤ちゃんの口がフィットしないから泣いてるのかもしれないですね!
あと、多少無理やり突っ込んでます!そしたら落ち着いて飲み始めますよ🎵
お医者さんには縦抱きであげたらどうか。とも言われましたが、私はあげ始めに立ってあげて、追いついたら座るパターンの方がやり易いです。
赤ちゃん重くなると大変ですが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    追いついたら→落ち着いたら
    の間違いです💦

    • 3月9日
  • みゅにー

    みゅにー

    コメントいただいたのに、お返事遅くなって申し訳ありません。

    やっぱり、授乳って難しいですょね。。
    泣かないうちにうまく授乳できれば、スムーズにいくと思うのですが、うまく授乳できなくて泣き始めてしまうと、もうしばらく取集がつきません。。
    むりやりっこんだり、ぴーさんのように、立ったり…やり方を少し変えて、赤ちゃん共々修行するしかないですね⤵︎

    • 3月10日