※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

パートを始めたいけど、幼稚園に入れたい。3歳からの幼稚園はある?保育園と幼稚園が一緒のところは?教えてください。

わからないので教えてください(;;)今パートをしようと思っていて、娘を保育園に入れようかな?と思っています。けど、あたしは幼稚園に入園させたくて…。けどパートに出ないとカツカツでやっていけません。その場合、3歳から幼稚園っていうのはできるんでしょうか?(´・_・`)それとも、保育園と幼稚園が一緒になってる園があるんでしょうか?(T_T)分からないので教えてください(;;)!

コメント

Any

3歳から幼稚園に変えることできますよー

ちゃママ

満3歳から幼稚園に入れますよ。
幼保一体型の子ども園などもあります。
幼稚園に入れる場合はオムツが外れている事を条件とする所が多いみたいです!

こんちには◡̈⃝*.♩
まさに、今私も保育園、幼稚園探しをしている所なので参考になれば…と思います。
保育園は、お住いの地域によって入れれる場合と入れられない場合があります…というのも、待機児童問題により、自治体が決めてある時期にその保育園の入園条件を満たされていない方は入園が出来ない場合があります。それについては、お住いの市役所等にお問い合わせされる方が良いかもしれません(>_<)
私の地域では、待機児童がとても多く産休中の方であればほぼ保育園に就園可能という事で、私のように現時点で無職ではなかなか厳しいそうです。

幼稚園についてですが、公立幼稚園だと満3歳になった4月から就園可能、私立幼稚園であれば3歳になった翌日から入園可能の所もあるみたいです。

補足です!
保育園については、認可保育園に関して書かせて頂きました!
認可外保育園でしたら条件もそこまで厳しくなく、入園可能の所は多いようです( ˙-˙ )♪