※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

から「嫁としてどうなんだろう❔って。思うことが沢山ある」って言われま…

から「嫁としてどうなんだろう❔って。思うことが沢山ある」って言われました。お義母さんが義理の妹に私の悪口を言って、それで、義理の妹が私に感情をぶつけてきた、って感じです。

まだ私は結婚して、嫁いで1年7ヵ月です。口では「嫁いできてくれて、ありがとう」って言われたことはありますが、感情的になると実際には私の気遣いが見えずに言っていることが沢山あるので。

お義母さんと会話しないようにすれば、妹さんにも変なことは、伝わらないかなぁと思っています🏘️
嫁は嫁でも、みーんな置かれている環境や背負っている物が違うので『日本の嫁は、こうあらねばならない』って人に押し付けるのは、どうかなぁと思っています😔
小姑のいい迷惑です😂 新年も、顔を合わせて会話するのが憂鬱です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときましょう。
お互いのことをまだ知らないからそうやって自分の思うようにいかないことがあると攻撃してくるんですよ。
郷に入れば郷に従えとはいいますが、全部が全部合わせる必要なんてありませんよ。
同じ環境で育った訳じゃないし価値観違って当たり前ですから。
そういう考えもあるのね〜くらいで。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 まだ付き合いが浅いので、義理の両親とも同居で、精一杯ですし、兄弟ともってなるとそこまで考えられなくて。と主人と話しました。妹さんは、結婚生活は長くても、まだまだお若いので、考え方や視野が狭いのでね。私は適度な距離感でいたいのですが、深く付き合いたい、自分達兄弟も、受け入れて欲しい、みたいな考え方がある家系なので、お義母さんも含めてですが。 今年は不妊治療したりしてたので、そっとしてほしい気持ちがありました。
    言って良いことと悪いことありますからね😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてるんですね。嫁として十分頑張られてますよ!

• 12月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇 結婚&同居1年7ヵ月なので、まだまだ義理の両親とも打ち解けられていませんし。妹さんから責められてもできないことばかりで、辛いです。明日は、義理の兄弟との集まりがあるので、緊張と不安でいっぱいです😓

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんに言われたのもあるし、そんな中で集まりなんてやってらんないって感じですね…。わたしも年末に集まりがありましたが、苦痛でした。笑
    年始の挨拶も憂鬱です。
    同居なら私よりもきっと大変ですよね💦
    もう、気にせず、開き直りましょう!
    今のままで十分頑張ってますよ!!大丈夫ですよ👌

• 1月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😂 嫁は嫁でも、住んでいる環境や、背負っているものが最初から違うので、人の物差しで📏私を図っても、同じにはならないですよね。
    みんな違って当たり前。他人同士、みんな違って、お互いを認め合いながら、家族になっていくんでしょうから🏘️ まだまだお若い妹さんにはわからないと思います(笑)

• 1月1日
まま

だからなんだって話です。
嫁としてどうなんだ?逆に言えば姑として、小姑としてどうなんだ?
それ言われたこっちの気持ちを考えないのは道徳的にどうなんだ?って感じです。
思うのは勝手ですよ?
それ、本人に言う???
こいつはそういう人と思って一線おきます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    北風と太陽の物語で言えば、主人は太陽☀️ですが、妹さんはお義母さんの味方なので、北風ですね😂

• 12月31日
さかな

そういう人に歩み寄っても
期待したものは絶対得られないと思うので
自分の思う嫁を貫けばいいと思います

嫁としてどうとか言われても私は
「時代ですねえ」とか
「嫁としてじゃなく私は私としてみてください」
としか思わないです
もう日本の嫁はこう
って時代じゃないですよね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 感情論だから、同じレベルで付き合っても、意味がないので、柔軟に対応していくしかないかなぁと思っています。

• 12月31日

義実家の人間はそもそも私にとっては家族じゃないって思ってます(笑)

家族になったのはあくまでも「主人だけ」で、その親戚たち、みたいな感じですね。
私は結婚前からも結婚してからも義実家への態度は何も変えてなく、これからも変えないです◎

嫌ならどうぞ、何も変える気ないので私と関わり切るよう息子に言ったらいかが?それで言う通りにする男なら、一緒にいなくても私何も困らないです〜。
なくらい、超図太く生活してます🤣

昨日も義実家に行きましたが、皿洗い一つしませんでした🤗笑
だって他人の家の勝手分からないし。
お歳暮も持って行かず、手土産は近くの高速インターで買っただけ(一人で1歳0歳年子抱えていちいち買いに行くわけがない。旦那も何も言わなかったので放置してました)、もちろん年賀状も書いてないです。

毎年この時期は餅つき会なのですが、向こうの手作りのごちそうが並びお腹いっぱい食べて帰りますけれど、それもあちらが勝手に開催してるだけ。
やらないならやらないで私はぜんっぜん構わないし、そっちに行くだけで高速代と手土産で何千円も使ってるんだからそれでトントンじゃない??って思ってます。

あ、ちなみに結婚して2年です🤩
裏で私も何か言われてるかもですが、それを知った日には二度と義実家になんか行きません🤗

あ〜そうなんですね〜(はなほじ〜)でいいんですよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 義理の兄弟のことまで私は詮索するつもりはないですし、私も詮索されたくないです。お義母さんも、妹さんが近いので話しやすいでしょうが、何でもかんでも妹さんに報告されるのも嫌ですからね。

• 12月31日
だいふく

私は義実家は義実家で、家族ではないですね🙄笑
嫁として至らないところもたくさんあるでしょうが、私なりに頑張っているのでそれを認めてもらえないと悲しいなぁと思います。

私も兄が2人いて、結婚もしてるので小姑の立場でもあります😌
母も私に兄嫁のことを色々言ってきますし、私もどうなん?ってことはたくさんありますが言ったことはないですね。
言って良いことないので🤣笑
ただ、兄から兄嫁はこんなに色々考えているのにそちらの気遣いがない!兄嫁が私の言葉に傷つき泣いて暮らしている!と言われたことがあるんですが、それを言われた時はさすがに何様なの?と思いました。
私が私の親と2世帯で住んでいるので、兄達が実家に来る=我が家に来ることになるのになんでそんなに言われなきゃいけないの?と思ってからは兄嫁が嫌いですし、来られても必要最低限しか会話してません。
というように…、お互いに言って良いことと悪いことってあるので、上手くやる為にはいちいち言わないのが最大限の必要事項だと思っています🤣

それを言われてしまった以上…歩み寄る必要はないし、歩み寄ったらどんどん言われるでしょうから、距離感保つのをオススメします😊
あと、こちらの意見は絶対言わない方がいいです💦
お母さんが~と言ってくる小姑なら倍返しで返してきますし。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 自分なりに嫁として頑張っていることは沢山あるので、認めてもらえないのは本当に悲しいですよね😢 対話と喧嘩は違いますし、人に言って良いことと悪いことありますからね😢 まだまだお若い方です。結婚生活が早くても、人に嫁のあり方を押し付けるのはよくないですよね。

• 12月31日