※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お箸の練習方法について教えてください。4歳で矯正箸を使っているが、保育園でお箸を使う子供が多いので、次のステップを知りたいです。

お箸の練習ってどうやるんですか。。。

今はスプーン、フォーク、エジソンの矯正箸で
主にご飯を食べています。
保育園でのランチの写真見るとクラスの半数以上が
お箸で食べています。

4歳ってもうお箸で食べるんですね😢
矯正箸からどう進めたら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは本人が興味を持ち出して
普通のお箸にしました!

ママちゃん

矯正箸は出さない。
スプーンやフォークも必要な料理しか出さない。

なつみかん

矯正箸やっても箸を持てるようになることはなく変な癖がつくので持たせないです。

絵本や動画、食事などでさりげなく教えたり幼稚園保育園でお友達のを真似てるみたいでこちらからはそこまで教えてませんが大体できてます。

sechi

家では、子ども用の箸を数種類用意しておいて使いたいものを選ばせてます。100均とかの3膳入りとかのやつです😅
外食先でも割り箸を使いたがったり、大人用の箸を使いたがるので自然と使えるようになりました。
スプーンフォークは滅多に使いません。

ぴっぴ

子供がやりたがったので箸持たせて🥢ました。
最初の頃はスプーンフォーク箸全部出してやってました!

バナナ🔰

矯正箸からの移行がすんなりいく子もいればダメな子もいるので矯正箸はやめたらいいですよ。
基本の持ち方はスプーンフォークが下持ち出来ていればそこにお箸を当てはめるだけです。
矯正箸を使ってた子はお箸をしっかり握る事をしない子が多いみたいなので(握らなくても持てるから)まずはちゃんと握る、それから指の置く位置を教えていってもいいと思います。
息子は特にしっかり教えなくても保育園でみんなの持ち方見て覚えてきました笑