※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘がお片付けできず、イライラしています。おもちゃが多く、夫も甘いため、片付けをしない態度に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

お片付けができない4歳娘にイライラしてしまいます。
義姉からのおさがりが多く、おもちゃは比較的多いです。
夫が甘いので、欲しがるものはわりと買ったりしています。
お片付けができないので、常に散らかった部屋を見るたびにイラッとしてしまい、お片付けしようねと言ってもなかなかしようとせず遊び続けます😩
最終的には誰かがやってくれると思ってしまっているのか、あーだこーだ理由をつけてほぼ片付けしません。
どうしたら良いのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです🫣

何度も言って、片付けない時は新品のゴミ袋に入れます。大体この時点で捨てない〜。片付ける〜ってなります。

あとは、本人に売ったりあげてもいいおもちゃある?と聞いて定期的に減らします。現実は売れるようなおもちゃではないので、子供が見てないときに捨てるか誰かにあげてます🙏

とはいえ、全く片付きません😅

ママリ素人🔰

息子3歳ですが同じくお片付けなかなかしてくれません💦
頑張って口車に乗せて私も手伝っても1種類だけとかです😭
効果あるかわかりませんが、時っ感タイマーって時計を買ってみようかなと思ってます!

はちぼう

•おもちゃの種類を減らす(よく遊ぶ一軍だけにする)
•片付けやすくする。この棚にはこのおもちゃ、この箱にはこのおもちゃ、など分かりやすくする
•複数のおもちゃを広げ出したら、前のおもちゃ片付けてから次のおもちゃ出してと声かけ
•まだ遊んでいいし、1個だけおもちゃ残しておいて一旦他のおもちゃ片付けて〜と声かけて片付けさせる。片付け終わったら残した1個のおもちゃで遊んでもらって、最終的にそのおもちゃも片付ける
•親は絶対片付けない

こんな感じで普段やってます。書いておられるように親が片付けたら子供はやらなくなりますよね💦
うちは夫が散らかっているのが嫌だから自分でよく片付けてて、息子もそれを分かってるので、「パパに片付けしてもらおっと」「パパ〜片付けるの手伝って〜(手伝うと片付けるのはほとんどパパ)」とかよく言います😂
私は絶対に片付けないので私の2人のときは自分で片付けますし、手伝いを求められることもないです。
子どもってよく見てるなーと思います笑

はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいますが
片付け競走したり、カウントダウンすると
勢い良く片付けしてくれます🍀*゜
寝る前の片付けは渋りますが
ご飯の前やおやつの前とかは
片付ければ美味しいもの待ってるから
すんなりやってくれます🙌