※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方は、妊娠初期に薬が処方されることがあります。自然妊娠の場合と異なり、処方される薬があることもあるので、高額な費用に驚いています。

自然妊娠の方は妊娠初期に薬など何も処方されていませんか?

この度、体外受精で初めて妊娠しました。
治療を行っていた病院で妊娠判定
心拍確認2回行うまで毎週通っているのですが
膣錠、エストラーナテープ、エストロジェルをずっと処方されています。

妊娠後は自費なので毎回1万〜3万かかっており
あまりの高額にびっくりしています…💰

自然妊娠だと、このような処方は何もないのかとふと気になり、参考に教えて頂きたいです🙏

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

なにもないですよーー!!

自然2回
体外で今回妊娠してますが、
自然妊娠は本当に何一つ薬なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    体外のときは何か処方ありましたか??

    • 12月31日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    体外のときは、薬だらけでしたよー!
    9wまで黄体ホルモンと膣錠とエストラーナテープ、
    今は飲み薬二種類飲み続けてます🥲

    お金もだけど、縛られてる感がすごいあります😭💭

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外だとやはりそうなるんですね💦今でもお薬飲まれているとは…!8wあたりの初期までかと勝手に思っていました😳

    ほんとですね、自然妊娠と色々違ってて驚きます💦

    • 12月31日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    あ、ホルモン系のお薬は9wで終わりましたよー😊
    通常は、これだけだと思います‼︎

    わたしは、不育の薬も何個かあるので😁

    • 12月31日
みかん

何も処方されてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!
    お金あまりかからなさそうで羨ましいです😂

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

3人自然妊娠ですが何もないです!市販の検査薬して6wあたりに初診行くだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!
    エコーだけでまた次週?に診察って感じなんでしょうか?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    薬とかもないので、また2週間後ね〜て感じです!

    • 12月31日
3兄妹ママ

3人とも自然妊娠で上2人の時は何もなかったですが、今回は3種類の処方箋があります。
甲状腺のホルモンを補充する、おりものを減らす、流産予防する薬です。

ホルモン補充と流産予防の薬は妊娠後期まで継続だそうですが、おりものの薬は平常値になり次第無しになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自然妊娠でも場合によってはお薬の処方あるのですね!妊娠後期まで長い服用だと思いますが、お互い無事出産まで辿り着けますように🙏

    • 1月3日