※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で病院に行き、離乳食の開始時期や量について相談したいです。現在は嘔吐はなくなりましたが、下痢が続き、ミルクの摂取も少ない状況です。

生後6ヶ月(来週で7ヶ月)です。
2日前、大量の嘔吐とオムツから漏れるほどの下痢をしていたので病院へ行くと胃腸炎と診断されました。薬は処方してもらい、塩分取るためにOS1飲ませて離乳食は何日かお休みしてということだったのですが、離乳食開始する目安がわかりません💦そろそろ二回食も始めようとしたところで、開始したとしても前と同じ量や食材あげていいのか…今は嘔吐はなくなったのですがまだ下痢気味でミルクもいつもより飲みが悪いです。
年末で夜だったため、かかりつけ医もやっておらず深夜休日診療に行ったため焦って色々と聞きそびれてしまいました…

ご経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです!

主人にもうつったみたいで2人のお世話が大変です🤮(笑)

コメント

コアラ

それは大変ですね😭

私なら下痢がおさまるか、ミルクの飲みが通常になるまで)離乳食は様子見か量を減らして、
再開時も一気に戻すのではなく半量などで様子見てから戻すかなぁと思いました!

• にーたん

にーたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、年末にタイミング悪すぎでした😅
    1週間くらいは下痢が続くと言われました🥲ミルクの様子を見つつお粥から少しずつあげてみたいと思います💦

• 12月31日
えむ

同じような状況になったことがありますが、様子を見ながら元気そうな日に少量で上げていき食べれそうかな?という時は量を増やしてました!
ミルクの飲みがまだ悪いのなら離乳食はお休みしますかね😌

• にーたん

にーたん

そうでしたか🥲元気ではあるのですが、ここ2日間くらいはお休みしてます💦ミルクも飲むときと残すときとあって…ミルクの様子見つつ少しずつあげてみます🍚

• 12月31日
べびたま

うちも今まさに同じ状況です☺️

25日から夫と娘が嘔吐下痢して胃腸炎でした😅
嘔吐は治ったかな〜と思って
28日に抱っこして遊んでたら
私の体に大量の嘔吐されました😭
下痢は29日まで続いて
今日は一度も出ていないです✨
ただ、同じようにミルクの飲みっぷりが悪いので
もう少し飲んでから
離乳食は再開しようかな〜と思ってます😉

大晦日と三ヶ日もありますので
何かと忙しいと思うので
4日あたりから始めたいと思ってます☺️

因みに私は27日の日にダウンしたので
にーたんさんにも感染る可能性があるので無理しないのが一番ですよ👍

• にーたん

にーたん

大変でしたね💦今流行ってるみたいですね🤮下痢は1週間くらいは続くと言われました…
    ミルク飲めるようになって4日頃なら病院も開き始める頃ですもんね!
    べびたまさんにもうつったんですね🦠私の母にもうつったので感染力やばすきですね😅私も気をつけます!

• 12月31日