※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

気に入らないことがあると物を投げる習慣が治りません。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

気に入らないことがあると物を投げるようになったんですがどうしたら治りますか??🤧何回も怒っても全然治りません😭例えばプラレールで遊んでいて、上手く連結できないとそのプラレールを投げて、近くにある別のおもちゃも投げます。ご飯の時は食べたくないおかずを床に投げたりします。同じような経験したことある方いますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢あるあるかなと思います💦
ううん投げないよ、どうしたかったの?
連結したかったの?どうしたらできるか
やってみようねなどイライラを
ひたすら隠し子ども様様で
対応してます!!
女の子なのでひたすら言葉に
変えながら投げないことを伝え
したかった要望をしてあげてます。

ご飯は投げるなら食べなくていいよ
って下げます!栄養なんて
野菜一つで補えるほど今は栄養
そんなにないって言いますからね…
大きくなれば野菜は食べます!
(上の子が偏食治ってきました)

二児のママ

正しい行動を口や行動で教えてあげたらいいと思います。
プラレールを連結させるのが難しいのであれば、一緒に手に取って連結させてあげるとか、9割まで手伝って最後の1割を子どもさんにやらせたら、できたー!っていう達成感が出たりする場合もあるだろうなと思います🤗
ご飯は投げ出したら、もう終わりねって言って一旦片付けるとか、まずは好きなメニューだけにして食べれたっていう事実を褒めてあげたりします。

はじめてのママリ🔰

イヤだったねぇなど気持ちを言葉にしてあげるとか、投げたときは反応しないで無言で拾うとか、いろいろやりました!が、特に効果は感じませんでしたね😂😭本人が言葉で気持ちを表現できるようになったらなくなりました!