※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

社長の奥様が出社できず、犬が亡くなったことに関してどう伝えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

個人的な悩みなのですが
家族経営の会社に務めておりまして
経営者家族の飼い犬が昨日なくなってしまい
社長の奥様が本日出社できずにいまして
(今日が仕事収め)
年末最後の挨拶LINEが届きました

その犬が亡くなってしまったことに関して
一言伝えたいのですが
なんと言ったらいいのかわからず
上手く伝えられずにいます。

どう伝えたらよいのでしょうか。

コメント

ありさママ

社長の奥様は憔悴しきっているんでしょうかね💦

トリマーをしていましたが飼い犬飼い猫ちゃんを亡くしたばかりは本当に辛いです。
でも意外とあとから波が来てペットロスになる方もいます。

辛い寂しいという気持ちと
どれだけ最善を尽くしたって亡くなってしまえば少なからず後悔のようなものは残りますから、そこを優しく包みこんであげるメッセージが良いかと思います。

ありきたりですが
犬は恩を忘れないと言いますので
社長さんと奥様と巡り会えたから今日まで生きてこれたし
絶対に家族として一緒に暮らしたことをずっと忘れず見守っていてくれると、
姿は見えないけどこの先もそばにいてくれると前向きになれる言葉ですとか

今伝えるのは少し早いのかもしれませんが、思い出して泣いてしまうし写真も見られないような時もあるかと思います。
無理して心に蓋をするわけでもなく
無理して気丈に振舞わなくてもいいわけで
思い出して泣きたくなったら思いっきり泣いてワンちゃんを思ってあげて
ひとしきり泣いたらまたポッと前を向ける瞬間がくるのでそうしたら心の引き出しにそっとしまってあげられると思います。

はじめのうちは、ごめんねしか出てこないことも多いです。
もっと一緒にいたかったとか
もっとしてあげられることがあったんじゃないかとか。
でもありがとうを沢山伝えてあげると伝わりますし、ワンちゃんも同じように思ってるとおもいます。

以前の仕事柄↑のような言葉をお伝えしてきました。
ありきたりでも悲しみや寂しさに共感したり、泣きたいときには泣いていいって伝えてあげると良いと思います。
そして自分も飼い犬を亡くしたときに本当にそう感じました。

長くても短くてもゆちさんの思うままに伝えてあげたらちゃんと優しさは伝わると思いますよ♡

  • ゆち

    ゆち

    沢山のお言葉ありがとうございます😭🌟

    頑張ってLINE送ったところ
    喜んで下さいました🥺💕

    • 12月31日