※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもがインフルエンザで、耳が痛い。病院休みで心配。休日診療受診した方がいいでしょうか?

子どもがインフルエンザです😢
昨日から発熱して、今日の夕方には下がってきたのですが…夜になって、耳が痛いと言い出しました😢
インフルエンザの薬と鼻水痰だしの薬は処方していただいています。
耳が痛いなら中耳炎かな?とも思うのですが…
もう病院もお休みに入ってるし、明日の子どもの痛みの訴え次第にもよりますが、休み明けまで待って大丈夫でしょうか?休日診療にかかって診てもらった方がいいでしょうか?💦💦

コメント

ママ

中耳炎だった場合酷くなると切開しないとならないので怖いです💦
インフルエンザで休日診療見てくれるかも心配ですよね😭
明日のお子さんの痛み具合で
受診検討した方がいいかなと!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    酷いと切開なんですね😭💦
    急に酷い中耳炎になることもあるのでしょうか😢今まで中耳炎になったときは本人の自覚症状なく診察時に気づくことばかりで…さっき寝てる時に泣いて痛いと訴えてきたので痛み止めで今は対処して落ち着いて寝ました😢

明日の当番医が総合病院の内科で…インフルエンザだと受け入れていただけるかわからないですが、電話してみようかと思います😭

• 12月30日
  • ママ

ママ

そうなんですよ😭
    耳鼻科で働いているので
    良く切開するお子さんいます😭
    インフルエンザで熱もでているので
    酷い中耳炎には気づきにくいかも
    しれませんが、、
    鼻水が多くなければ
    中耳炎悪化しにくいです!
    お熱で首のリンパが腫れて耳が痛いと言っているのかもしれないし
    難しいですね😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

わあ🥺耳鼻科で働いていらっしゃる方にコメントいただけて心強いです😭🙏
    耳を痛がってるのは上の子なのですが…😢😢
    下の子が水曜日に発熱して、木曜日に受診した際に検査でインフルとわかり😢このときには上の子は発熱はなく鼻水のみの症状で、検査はなかったのですが喉が少し赤くなってるから数日以内に発熱があればインフルエンザだろうと…病院も休みになるし念のためタミフルも処方していただいてました😣
    なので上の子は検査でインフル確定ではないのですが、下の子が発症してすぐ高熱だったのでインフルだろうと…😢

今は解熱していて鼻水、鼻詰まりで緑っぽい鼻水が出てます😭本人は耳の中が痛いと言ってるので…😢内科でも診てもらえますかね?😭

• 12月30日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😭
    むずかしいですね!
    インフルエンザの可能性のが高いけど鼻水症状も発熱前からあったんですもんね😢
    緑色の鼻水はバイ菌がいる鼻水なので注意しないと💦
    6歳の子なら耳の中が本当に痛い可能性が大です!
    内科見てくれるかな、、
    小児科でも耳までみてくれないところもあるので電話して聞く際に
    耳の中見てくれるか確認した方がいいです!

• 12月31日