※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

旦那が2人目に反対しているけど、将来的に納得してくれるか不安。経済的にも大変だけど、兄弟がいた方が楽しいと思っている。旦那は幼少期が苦しかったため、子供には自由にさせたいと考えている。猫の餌代やつわりでの辛い経験もあり、2人目を前向きに提案しても却下されている。

2人目 旦那さんが反対してたけどなんだかんだで授かったよーって方いませんか?

うちは私が2人欲しいですが、旦那は1人が限界だから無理!と主張してて今のところ2人目はかなり厳しそうです。
そんな旦那でもいつかは納得して2人目考えてくれるのだろうか、そんなパターンの方いるのかなって思って質問させていただきました💦

私は2人姉妹で仲も良かったので、兄弟がいたらきっと遊び相手にもなるし楽しいこと増えると思うからです。
経済的には厳しくなるだろうけど、2人なら共働きだし倹約すれば何とかならないかなーと、楽観的な考えでいてしまってます。本当は2歳差理想でしたが、年を離して自分のことは自分でできるくらいの年で産めたらと思ってます。

旦那は兄弟が多く、またそのせいでカツカツの生活で好きなことも反対されてできなかったことがたくさんある幼少期だったので自分の子供には好きなことをやらせてあげたいから、って言ってました。
あと猫を飼ってるのですが、アレルギー持ちで高い餌しか食べれるものがないので猫費用が毎月そこそこするのもあると思います。
さらに私が妊娠中つわりがひどくて数ヶ月家のことが何もできず、旦那がワンオペで家のことから猫のお世話まで全てをこなしてた地獄のような日々、があったのでその状況+子ども1人いる環境のそれを再びしたくないのも少しはあると思います…そこは子どもが自分のことできるようになってる時期を選べば子どもも猫のお世話もできるだろうし多少マシな気はしてるのですが…

どうにか前向きに考えて欲しいと思って定期的に冗談っぽく2人目!と主張してますが毎回あっさりそれはない!却下!と無下にされてます…

コメント

ママリン

旦那さんが2人目を渋る一番のネックはなんですかね?

子供一人でも手がかかって大変だから無理!というのが一番のネックなら、娘さんがもう少し大きくなっていろいろと手がかからなくなってきたら旦那さんの気持ちも変わる気がします!

金銭的な問題なら、ふうたさんもフルタイムでバリバリ働くことで解決できないのですかね?
ふうたさんがフルタイムで働いてもどうにもできなさそう、またはカツカツでしんどいなら旦那さんの気持ちが変わることは難しいのかなと思います…

• 👀

👀

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊

1番のネックは金銭面な気がします💦
    でも旦那の意向が子どもが1番!なので時短で少しでも子どもといる時間は確保してあげてほしいって感じみたいです😮‍💨
    フルタイムだったら余裕はできると思いますが時短だと…今よりは少し貯金が増えるかな、くらいですかね😅

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん1歳だし、これから旦那さんの気持ちも変わるんじゃないですか?
育ってくると赤ちゃん恋しくなるのって男の人もあると思いますし。
うちも夫が割とひとりっ子派でしたが、段々気持ちが変わって2人目欲しいね!ってなって2人目授かりましたよ😊
子供が3歳くらいになった頃、よく他の赤ちゃんに接する機会が多くてそれが刺激されたようでした。
なのでこれからまだ旦那さんの気持ちが動くこともあるかなーと。

• 👀

👀

それは羨ましいです😳💕
    うちもそうなることを願って…
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

旦那さんがはっきり言っていた理由としては、カツカツの生活になって〜のところですか??😣
旦那さんの兄弟が何人か分かりませんし、ふうたさんのご家庭の収入も分かりませんが、2人ぐらいだったらそんなにカツカツになることってないのかな…?と思います!
小学校から私立とかになると話は変わるかもしれないですが😂

あとはやはりふうたさんがおっしゃっているように、上のお子さんが自分のことを少しでも自分で出来るぐらいの歳になれば考えてくれるかもしれないですね☺️

• 👀

👀

そうです!カツカツが嫌みたいで💦
    旦那は5人兄弟です😇
    2人ならそこまで大きく変わらないですよね…学費だけ奨学金なしでも行かせれるだけ貯めれるかどうか問題になりそうですが…
    ありがとうございます😊
    気長に待ってみることにします😮‍💨

• 1月24日
りんちゃんママ

うちは私が1人目の育児がかなり大変で、旦那にかなり負担かけたことから、しばらく2人目を反対されてました。
理想は2歳差でしたが、反対されてたので妊活できず💦

2歳半になり、やっと育児が楽になりはじめたタイミングで、やっぱりあなたの子供がもう1人欲しい!1人目育児で経験つんだし、コツを掴んだ気がしてる!2人目は負担かけないように頑張れるから!と力説し続けてなんとか了承してくれました😅

2人目が産まれて、ワガママ三昧だった息子は我慢を覚え、妹が可愛くて仕方ないようです。旦那も今じゃ娘にメロメロですよ!

あなたの子供が欲しい!という力説は結構効いた気がしてます笑

• 👀

👀

素敵な言葉!私もいつかぜひ使わせてもらいたいです🙏✨
    うちは子どもはいい子でそこまで手がかからなかったのですが、私が産後の体調がなかなか元に戻らず調子の悪い時期が続いてたのもあって不安にさせてるのかもしれないです💦
    ありがとうございました!

• 1月24日
初めてママリ

我が家は1人目の育児が大変だったので、一人っ子と決めていましたが、上の子が3歳の頃から、赤ちゃんが欲しいと毎日寝る前にお願いしてから寝るようになり🤣

一ヶ月程続けてお願いしている姿を見て、心が痛くなり(笑)
旦那は反対でしたが、私が子供がこうやっていつもお願いしてると話して、2人目を作ることにしました✨

• 👀

👀

子どもが望んでるという状況があればまた変わりそうですよね〜…
    ありがとうございました😊

• 1月24日