※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

手づかみ食べはいつから始めましたか?毎日の献立はどのように考えていますか?現在はステップ離乳食アプリを参考にしていますが、8ヶ月以降の献立に悩んでいます。

手づかみ食べはいつ頃から始めましたか?!

また毎日の献立はどんな感じで考えていますか??
今はステップ離乳食というアプリを参考に考えているのですが、8ヶ月以降は献立がなくて、どうしようと思っています、、

コメント

9ヶ月頃からちょっとずつ始めました🍀*゜
私は離乳食の本を参考に作ってましたよ(。•ᴗ•。)♡

• まる

まる

なるほど!本はまだ買ったことがなかったので、ちょっと見に行ってみます☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ごろにおこめぼーやハイハインで始めました。
本格的に始めたのは、腰がしっかり据わってハイチェアを使い出した10ヶ月くらいです。
パンケーキや柔らかく煮た人参など、離乳食に1品手づかみ食べメニューを取り入れるこから始めて、慣れてきたらおやきとかお好み焼き、かぼちゃボール、おにぎり....のようにメニューを増やして行きました☺️

私は献立はほぼネット検索してました。その結果、片栗粉があれば大体何でもつかみ食べできる!!!って考えに至りました🤣笑

• まる

まる

少しずつ増やしていくのですね!片栗粉最強なのですね😼ネットはたくさん出てくるから迷っちゃうな、、と思いつつ食材絞ってみてみます!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もステップアップ離乳食の食材一覧のみ使ってました!食材一覧で食べさせたい食材を決めて、片栗粉使ってましたね🤣

イオンに売ってる冷凍かぼちゃペーストと片栗粉を混ぜてボール状にしたり
    ひき肉と豆腐と片栗粉でハンバーグ
    麺系と片栗粉でおやき

何でも作れます🤣笑
    固形物かじれるようになれば、片栗粉不要で果物とかパンとかチーズとか野菜とかそのままあげられるので少しの辛抱かと!

子どもの食べこぼしが気にならないママさんなら、初めから片栗粉は不要です。私は掃除が嫌いなので使ってましたが💦

いい方法がみつかりますように!

• 12月30日
  • まる

まる

めちゃめちゃ参考になります🥲
    いろんな食材を混ぜておやきにすれば栄養も取れていいですね!!

私も食べこぼしが気になると思うので、片栗粉頼ろうと思います!
    ありがとうございます😂

• 12月30日