※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
妊娠・出産

産後、ご近所に挨拶に行くタイミングや持ち物について教えてください。

いつもお世話になっております。
そろそろお産が近づいて来ておりドキドキしてます(´▽`)♡
ご近所付き合いについて皆さんの経験など教えて頂きたいのですが、子どもが産まれたらご近所さんにご挨拶などは行かれましたか?
普段お隣さんですらほぼ接点がないのですが、これから先夜泣きとかでも迷惑をかけてしまうかもしれないので、少なくとも上下と同じ階の方にはご挨拶に行こうかなと思ってます。
ご挨拶に行く場合、何か持って行った方が良いのか、逆に持って行くと気を遣わせて煩わしく思われてしまうかなとも思い、迷ってます。
また、挨拶のタイミングは退院してすぐかなとも思いますが、赤ちゃんと一緒に挨拶もしたいので、少し落ち着いた1ヶ月くらい経ってからの方が良いのかなとも迷ってます。
ご挨拶した・しなかった、こんなもの持って行った・持って行かなかった、いつ頃行った・・・などなど教えて頂けたらと思いますm(__)m

コメント

*大輔mama*

こんにちは(灬ºωº灬)♡
お産もうすぐでドキドキですねー!
頑張ってくださいね(๑•̀ω•́)

私もマンションなので、お隣さんと、下の階の方にはご挨拶する予定ですよ(^^)
里帰り出産なので、帰ってきてからになりますが、絶対夜泣きやらうるさくてご迷惑おかけするので、簡単なお菓子でも持ってご挨拶する予定です(灬ºωº灬)♡

お隣さんにも小さい子どもさんがいらっしゃるので、気持ちはわかっていただけると思うんですが、
やっぱり今何かと物騒だし、ちゃんとご挨拶しとくに越したことないかなぁと思うので、私は挨拶する予定ですよ(灬ºωº灬)♡

まだ生まれてないのに、意見になってなくてすみません(笑)
元気な赤ちゃん産みましょうね〜(๑°ㅁ°๑)‼✧

ユイコ

返信ありがとうございます!
やっぱり夜泣きとか気になりますよね;^_^A
子どもの声なんかは大人でコントロールできるようなものじゃないですし( ̄▽ ̄;)
あやさんはお菓子ですか〜参考にさせて頂きます!
あやさんもこれからですね〜お互いがんばりましょう(=゚ω゚)ノ

くんめー

赤ちゃんは最初の一ケ月けっこう泣くと思うので、行かれるならすぐの方がいいと思います!
赤ちゃんと一緒も素敵だと思うのですが、ご近所さんはお子様がいらっしゃる方たちでしょうか?
私のママ友の話ですが、出産後赤ちゃんと挨拶しに行ったご近所さんが不妊治療中の方でその後気まずくなったとか(^_^;)
そういうこともあるかもしれませんので、参考までに。
私はちょっとしたお菓子持ってご挨拶行きました!
あまり豪華なものだとお礼とか逆に気を遣わせてしまいそうで、ほんとちょっとしたものです(笑)
挨拶したことでご近所さんと会うと、元気に泣いてるねー!と笑われます(笑)
出産頑張って下さいね!

ユイコ

返信ありがとうございます♪勉強になります!
確かに最初の1ヶ月くらいは泣きそうですよね∑(゚Д゚)
挨拶はできるだけすぐに行くようにします!
近所の方々はあまり面識なく・・・お子さんがいるか、どういった年代の方々かもあまりわからないので念の為夫婦だけにしておきます。
ちなみに、ちょっとしたお菓子というのは、どのようなものでしょうか?
いくらくらいのものですかね?

くんめー

お返事遅くなってごめんなさい!
私の住んでいるマンションは子育て世代ばかりだったので、お子さんでも食べられるかなと思いクッキーにしました。
近所の美味しいけどちょっとお高めなオーガニックのお店で、1000円前後だったかと思います。

ユイコ

返信ありがとうございます(o^^o)
オーガニック系のお菓子ならお子さんにも安心して食べさせられますもんね!
参考にさせて頂きます☆