※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
家族・旦那

子どもがインフルエンザにかかり、旦那との間で外出の是非について意見が分かれています。感染リスクを考え、集まりをキャンセルしたい女性と、外出を許可したい旦那の間での葛藤があります。家族の健康を最優先に考える姿勢が示されています。

上の子が27日の昼頃発熱し28日に病院にてインフル陽性を確認しました。

年明けの1日(5日目)義実家に旦那の親戚一同、2日(6日目)に私の実家に姉家族と一緒に集まる予定だったのですが、両方キャンセルしました。

ですが、旦那は「2日は6日目だし、行っても大丈夫じゃないか。義実家に行くのも3日なら大丈夫じゃないか。明日(31日,感染から4日目)も熱下がってるしオープンスペースなんだから、人があまりいない公園(遊具なし)なら行ってもいいじゃないか」と言ってます。

私は「5日は経過したけど、感染する確率もあるから義実家と実家の集まりは行かない方がいいんじゃないか。明日は例え遊具がないとしても、まだ自粛期間にあたるしやめた方がいいんじゃないか」と言ったのですが…
「じゃあ何日から出掛けていいんだ。自粛期間でも熱は下がってるし人と遊ぶわけでも遊具がある訳でもないのに何が良くないのか分からない。ずっと家に閉じこもってるのは可哀想だ」と強く言われました。

義実家と実家の集まりは自粛期間は明けてますが、もし伝染してしまったら、もし私が逆の立場だったら「あー…」って思うな、と思い正月はあまり人に会わない方がいいかな、と考えてキャンセルしました。
公園については、たしかに5日間も外に出れないのは可哀想(家の庭で砂遊びや自転車はしてます)ですが、これも人様に伝染してしまうんじゃないか、という思いと、単純に自粛期間なんだから公園はNGじゃないか、という思いがあります。
(結局人のいない広場に自転車を乗りに行くくらいならいいんじゃないか、と伝えました)

旦那の言いたいことも、子どもたちが窮屈に感じてるのも分かるのですが、自分たちが窮屈に感じてるからこそ人に伝染さないようにすべきかな、と思ってしまいます…
少し考えがかたすぎるでしょうか??

コメント

あいす

間違ってないですよ。
ご主人が甘い。
他人ではありますが、私なら、正直ちょっと嫌です。。知らずとも公園で一緒になるのは。
親戚や周りの方のこと考えておられて素晴らしいです。
公園だって、色んな事情のある人も来ますしね。
うちも子供は障害あるし、風邪など引くと通所不可などで手が掛かるので
配慮くださる方がおられると、ありがたいです。
うちの主人がそのように言ってたら、
お前がかかれ。です🤷‍♀️

  • 京

    同じ考えの方がいてホッとしたのと、嬉しさで涙が出そうです🥹
    私も「相手の立場だったら、インフルなのに公園に来られてたら『え…』って思う」と言ったら「だってインフルって知らないし、オープンスペースにいるんだから、くしゃみをしたとしても伝染ることなんてそうそう無いよ」と言われ、もうダメだ…と思いました。
    私もこいつがかかって家から出れなくなればいいのに、と思いました😮‍💨

    • 12月30日
  • あいす

    あいす

    間違ってないですよ。
    インフルと知らないから大丈夫…確かにそうですね。でもそこはモラルの問題ですよね。
    ご主人が楽しませてあげたいのは分からなくもないですが、、
    お子さんがどう過ごしたいのか、体調がしんどくないのか、
    そこが一番大事ですけどね。
    これもこれで思い出として、外にこだわらずとも遊んで過ごせますよね。
    それともご主人が外に出たいのか…

    こんな時に主人が、外に出ないと息が詰まると言うんだったら、
    私ならトイレットペーパーでも買って来させます。笑
    帰省どうこうは、裏で義母やらに手を回して。

    • 12月30日
  • 京

    そうなんです、「人としての気配り」と言うか「相手を思って」の行動ですよね。

    旦那は外に出たがりです…。
    コロナの時も「もう症状治まってるし出かけてもいいよね?」と出掛けようとしていて、自粛期間中家に閉じ込めておくのに苦労しました…。
    自分が出かけたがりで窮屈なのもあって「子どもたちも窮屈なはずだ!可哀想」ってなってるんだと思います。

    今日旦那のみ義実家に顔をだして、外食と買い物もしてきてたんですが、毎日外に出ないと耐えられないのかもしれません🥶

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

当たり前だと思います。熱下がっても病み上がりはしんどいし家で大人しくしてたらいいかと💦

  • 京

    そう言って貰えてホッとしました。
    すごい剣幕で言われたので「私考えすぎなの…」と不安になってしまいました…。

    • 12月30日