※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後23日の男の子が3時間も持たずに泣いてしまう。ミルクが欲しいのか心配。ミルクが足りない可能性あり。出生体重は3445g。

生後23日の男の子を完ミで育ててます。
いま一回Ⅰ20㎖飲ませてるのですが、昨日から3時間も持たずに泣いてしまいます。
あやしたりおしゃぶりしてみたり、やれることはやりますが、それでも泣くのでミルクが欲しいのだと思います‥

ミルク足りないのでしょうか💦
出生体重は3445gです。

コメント

まむー

一回ミルクの量増やしてみていいんじゃないですか?
あくまでミルク缶に記載の量は目安だし個人差はあるので下の子は飲むだけあげてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日の夜寝る前は140㎖にしてみたんですが、120㎖飲んで寝てしまって🥲
    ちょうど魔の3周目の時期なので、ぐずぐずしてるのかなーなんて思ってますが‥

    • 12月30日
  • まむー

    まむー

    140作って飲まなきゃ飲まないでいいし、2時間とかだったらちょっと早いけど2時間半くらい経ってたら私はあげちゃう時もありましたよ☺️
    泣き声が気にならないなら少し放っておいてもいいし😂

    • 12月30日
こんこん

完ミです。
出生体重は3200gでした。

1ヶ月検診までは一回量多くても120mlまでに抑えて!と退院時に念押しされました😂

ミルクの途中で1度ゲップを挟んで「飲んでる時間」を伸ばしたり色々工夫してなんとか2時間半はもたせてました。

あと生後2日からおしゃぶり使ってました😂

生後2ヶ月になるまで満腹中枢が未発達で飲みたがってつらいとは思いますが、ひとまず1ヶ月検診までは120mlでどうにか頑張ってください😖💦

どうしても増やしたい場合は出産した病院に相談されてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    とりあえず今日ずっとほぼ3時間満たないぐらいでギャン泣きでミルクあげてました〜💦
    生後19日のときに新生児訪問で、体重もう少し増やしたほうがいいと言われ、夜は140㎖とかにしてもいいよと言われたんですよね🙃

    育児ってほんとネットも先生も周りもみんな言うこと違くて迷宮入りです😂笑

    • 12月30日
  • こんこん

    こんこん


    新生児期は特に朝も夜も無いので、夜だけ増やすというのはまだ意味を成さないと個人的には思います💦

    私は総合病院でしたが、そこに居る助産師さんも人によって言ってること真逆だったりするのでなにを信じていいのか悩みますよね🥲

    1ヶ月検診後は男の子で大きめで産まれてるのでよく飲む子はすごく飲むと思います。
    うちの息子は大飲みで生後2ヶ月で1200ml前後飲んでました😂

    ミルク量は既にご存知かもしれませんが、
    体重×150=1日の平均ミルク量
    体重×200=1日の最大ミルク量です。

    例)3.7kgの場合は1日555ml〜740ml目安です。
    少食の場合は最小量が体重×100です。

    1ヶ月検診後は上記目安にされると良いと思います😌

    • 12月30日
のん

私なら増やします。
それ足りてないんですよ😃
息子出生3500で1ヶ月で160〜180飲んでました。
増やしていいですよ🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりたりてないんですかね😭
    私もずっと近くでみてて、ミルクが足りてないかなと感じてはいます‥
    ただ120㍉飲むのに、20分以上はかかるのと、(30分かかるときもあります)
    夜中は5時間とか寝る時もあるので、増やすか迷ってます😭

    • 12月31日