※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら
妊娠・出産

妊娠中に手のしびれや浮腫みがあり、手の感覚がなくなる感じがして困っています。整形外科に行っても特に治療法はなく、ビタミン剤を貰うだけだと言われました。実際に整形外科に行かれた方、ビタミン剤で改善されるでしょうか?

23週目の初妊婦です。
経験ある方、分かるかた教えて下さい。

5月位から、手のしびれや指の浮腫みがあり、親指から薬指がしびれます。
血圧や糖は正常です。

ネットで調べる限りでは『手根管症候群』というものと同じ症状でした。
妊婦検診の時に、主治医の先生には話したのですが。。

やはり妊婦だから整形外科に行っても、
特に治療法はなくビタミン剤を貰うくらいだろう、と言っていました。
今は様子見です。

最近は、一日中しびれるのと神経からくるようなピリっとした痛みがたまにあり、
ペットボトルのキャップや、お弁当に入っているソースや醤油の袋のようなものも思うようには開けられない感じです。

スマホをずっと持っていじったり、電話でスマホをずっともっていると手の感覚がなくなっていく感じがします。

実際に、妊娠中に整形外科に行かれた方いらっしゃいますか?
ビタミン剤で少しは良くなりますか?

コメント

モルモル

整骨院勤務です。

妊婦さんや、更年期辺りの方によく見られる症状で、確か女性ホルモンの異常でそうなることが多いと聞いています。
生活に支障が出るようなら二、三件違う整形へ行って色んな先生に意見を聞くといいですよ(^_^)v
先生によって、治療方法が異なりますから自分が納得できる説明をしてくれる先生に出会えるといいですね。

きあら

ありがとうございます。
そうですね。
何件が違うところに行けば治療法もありそうですよね。

トリ・B・

妊娠中ではないんですが、手根幹症候群になったことがあります。
私も飲み薬を処方されたくらいで、ひどくなったらまた来てくださいっ言われました。
幸い、処方された薬治って再発することなく今に至ります。
ひどくなると手術することになりますよ〜と言われたので、なるべく手首に負担のかからないようにしてました。
スマホの弄りすぎも意外に負担がかかるのかもしれませんね(^^;;

きあら

そうなんですねー、でも妊娠中の時じゃなければ薬も飲めますもんね。治って良かったですね、

やはり、スマホの弄りすぎなんでしょうか。笑