※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費や貯金の目安について相談します。

※長文です。
今年30歳、子1人です。
大変失礼な質問で申し訳ないのですが、みなさんの生活費教えてください🙇‍♀️
甘えた生活してるので、気分悪くされる方がいるかもしれません。ですが、相談させてください。

結婚前、私は買い物中毒で、お給料が入ると、ブランドものや服、化粧品などに手を出して丸々使ってしまうような生活をしていました。ボーナスでなんとか貯金できていました。
結婚してからは少しマシになりましたが、欲しいものがあったら結構我慢できず買ってしまいます。。
なので貯金はいまだにほぼできていないし、旦那も結構な浪費家です。(車ローンあります)
いまだにお互い財布は別です。お互いの貯金もはっきり知りません。
今までは決まった額を2人で通帳に入れ、そこから2人の必要なものを買ったり、自分の財布から出したりしていましたが、育休を機に子どものものにお金をかけるようになり、その貯金も今はできずにいます。(子どもの貯金は少しですがしています。)
今実はありがたいことに義両親の持ち家に住まわせていただいているため、家賃はかかっておりません。いつかはマイホームが欲しいです。
そんな私たちを見て、姉が「今後のためにちゃんと貯金しな!それにいつまでこの家に住めるかもわからないんだから、家賃ありきの生活に慣れておくべきだよ」とお叱りを受けました。
本当にその通りだなと思いました。少しでも変わって行きたいと思っています。

家賃、光熱費、食費、子供の用品、携帯代、毎月の貯金など、、みなさんはどれくらいかかっていますか?
また大変失礼なのですが、貯金はいくらぐらいされてますか?
答えられる範囲で結構です。自分たちの今後の目安にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

住宅ローン 78000
光熱費   25000~30000
食費    50000~70000
子供用品  10000
携帯代    8500
貯金    100000

子供の人数と年齢が違いますが、聞かれてる内容だとだいたいこんな感じです!
貯金10万の内25000円は税金用の積立なので年に1度使う前提のお金です!

はじめてのママリ🔰

収入によるので支出だけみるのは参考にならないですよ😭

ママ

家賃5万(月々ローン返済)
光熱費2〜3万(2月とかは3万いきます)
食費(外食込みで5〜6万)
子供の用品(学費など込みで1〜2万)
携帯代(3台で2.7万)
毎月の貯金できてません😭💦

我が家は犬がいて、偏食がひどいのと旦那の要望でご飯代が高いです😞
それと旦那が休みの日は外食が多く高いところばかり行きたがります。

旦那が主に稼いできてくれているので休みの日にも高いからと食べたいもの食べさせないのはかわいそうだと思い何も言ってませんが本音はもう少し安い店で済ませてほしいです笑

家庭によってそれぞれ使い方が違うのでそこに関して周りが見直すべきとか、使い過ぎとか指摘するのはちょっと違うかなと思ってます😌
環境によって変わってくることもあるので無理しない程度の息抜きも大事ですよ◎

はじめてのママリ🔰

まず、サラリーマンなら何歳まで働けるかだいたい決まってると思います。
たとえば年間600万の収入で60歳まで働けば単純にあと30年で18000万、そこから引き算じゃないですかね🤔
決まってるのは
結婚資金、大学資金、お稽古、義務教育の間におおよそいくら…
自分たちの老後にいくら
今かかってる光熱費がいくら
残りから家賃と食費、お洋服等です。

はじめてのママリ🔰

収入によるのと、お子さんの人数、購入する家の値段によっても変わってくると思いますよ〜!
やはり、年収450万の人の生活と1000万の人の生活とは支出も変わってくると思うので💦
今、大体年収どれくらいで、貯金はどれくらいでしょうか?

nana

収入によるかとは思いますが我が家の場合は…

マイホームローン10万
光熱費 夏場1-1.5万 冬場3-4万 (北海道住みなので)
食費 4-6万 外食の数で変動あり
子供用品 1万
携帯 1.5万
車ローン 2台で2万
車の保険 3万
ガソリン代 2.5万
保険類 1.5万
遊び代1-2万
毎月貯金10万

こんな感じです🤔

はじめてのママリ

住宅ローン 5万(私) 10万(旦那)
光熱費 2〜3万
食費 6〜7万
子供用品 1万
保険 5千円(年2回3万引落あり)
貯金 ボーナス全額(年100万)

財布は旦那と別で貯金額もふわっとしか知りません。
貯金は旦那もしており、NISAに10万と普通の貯金はいくらしてるのか分かってません。
わたしもiDeCo入れてますが、ないものとして考えています。

私は子供が産まれても余裕のある生活がしたい(自分が我慢するのが苦手)ので、働き続けることを選びました!
結婚するときに、ある程度もらえるところに転職もしました💦

ただ、皆さんがおっしゃられてるように支出だけでは参考にならないと思います。
一度保険など相談するときに家計の見直しができるので相談するのもいいかと!あとはネットでも細かく支出いれて算出できるサイトもありますよ〜!
我が家は年一で見直ししてます👍

こうちゃん

私も浪費家なのでお気持ち分かります!
結婚前は、残高100万円で満足して、そこから全然増やさず使い切っていました😂
今は私個人の預金残高だけで400万円あります。運用残高も合わせたら1,000万円くらいです。
収入さえあれば、節約しなくても支出を少し絞るだけで貯められるので、意識づけと収入アップがオススメです😊

ご質問について、年収が夫1,000万円、妻600万円で、月々の支出はこんな感じです↓

住宅ローン:11万円
水道光熱費:2万円
食費:10万円
子ども用品:1万円
携帯:6千円
貯蓄:7万円
(ボーナスで貯めています)

ママリン

収入にもよりますが、
住宅ローン 10万
光熱費 0.5〜2.5万
食費 3.5万
スマホ2台とネット 1.0万
特別費 3.5万
日用品 1.0万
病院 0.5万 
ガソリン 1.0万 の予算で生活してます。
保険系などは全て一括支払い、車は2台購入済み

余った分は全て貯金してますが、毎月子ども貯金/投資系で合わせて10〜13万、ほか残り現金貯金という感じにしてます。

大体年収は1000万くらいです。