※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。生後7ヶ月でまだ寝返りやおすわり、つかまり立ちができず、仰向けでの動きが主な状態です。成長が遅いのではないかと不安です。

生後7ヶ月の赤ちゃんが
できるようになることって
なんでしょうか?

うちの子供はまだ寝返りもできない
(体をひねってしようとはしてます)
おすわりできない
つかまり立ちもできない状態で
基本仰向けでたまに背中で匍匐前進
してます

成長が遅いのではないかと少し
心配になります

コメント

キティ

わかります。
私も今月6ヶ月になる息子いますが、体重8.6あります。
重たいのか、寝返りしません。冬はどうしても寒いらしく、寝返り遅くなりがちな季節みたいです。赤ちゃんの成長ゆっくり見ていきたいですね。

りんりん

うちの子も寝返りしません( ¯•ω•¯ )
うつ伏せが嫌いみたいなので
少しずつ慣れさせようと
日々猛特訓中です。笑
お座りは3秒くらいが限界で
つかまり立ちなんて夢のまた夢ですが
マイペースは私似かな~?と思って
あまり心配はしないようにしてます(*´˘`*)!

さんゆ

うちの息子は身体も大きく、生後7ヶ月には、勝手に(笑)ひとりすわり、はいはい、つかまり立ちを一気に始めました。
でも、お子さんによって個人差がありますし、ゆっくり見守ってあげてください( ´∀`)
因みに、寝返りは4ヶ月目に入る前日くらいの頃にできましたが、コロンと身体を転がして、おしりを押してあげて練習させてましたよ~!!
最後に手を抜くのがいつも出来なかったのですが、手を抜くのだけ手伝うようになってからは、自分で抜く事ができましたよ~。

あゆみ

うちの子も寝返りしませんよー!
寝返り返りは奇跡的に三回くらいみましたが、それ以降は気分がのらないのかしなくなりました(笑)
お座りもしません。すぐダラーンてしなだれてきます(笑)
マイペースだなぁ~って成長を見守ってます❤

はじめてのママリ🔰

寝返りは3ヶ月になってすぐ覚え、6ヶ月でずりばい、おすわりはまだコテッと倒れます(´·_·`)
体をひねっているのならおしりを押してあげるとコツを掴んで寝返りできるかもしれませんよ( ´ー`)

でぶごん

うちの息子もみーさんの息子さんと同じくらいの発達でしたよ~♪
遅めなのかもしれないですが、息子のペースに合わせていますw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
寝返りを何回かしか見ていなかったのですがいきなり両側の寝返りゴロゴロで移動が始まりました~
今すご〜くゆっくりなズリバイらしきものをしたりしなかったりw💦
ハイハイや立っちしたら目が離せないと友人から聞くので、考え様によってはお世話を楽させてもらっているかもしれませんね😘

ベビーラブ

うちの子も来週8ヶ月ですが寝返りしないです

半分くらいまでいくのが年末から続いてますが
そこからはいかないです

仰向けで進むこともしないです

お座りはまだ手をついてます

心配になる気持ちわかります!

そのうちできるよ、とか、
動き出すと大変だから、とか
言われますが、
でも早く動き出すの見たいです(。>д<)

まっくすん

わかります。心配になりますよねえ…。
うちの子も寝返りしない、お座りも調子がいい時でも数十秒です。
体の成長が遅いのかなあと思っていますが、人見知りもしてきて脳は発達してるのかなあと思っています。
同じ月齢の子はつかまり立ちもし出してる子もいるし、、、
マイペースちゃんなのかなあと心配しながら見守る事にしてます!

ゆー

みなさんの状況聞いてるとうちの子はやっぱりやる事早いんだなーと思いました。
3ヶ月半で寝返り、6ヶ月でおすわり、ハイハイ…今はハイハイしまくり、つかまり立ちしようとしてるとこです。あと10日で8ヶ月。友達の子は8ヶ月になった時にはつかまり立ちしてました。うちの子は歩行器に乗っけると動き回って早くてマジ笑えますw今、体重は8.3くらいかな?友達の10ヶ月の子は寝返りもしなくてお座りができるだけみたいなんで、成長は人それぞれなんで気にしなくて大丈夫です!新しく何かできれば嬉しいですが、あんまり早くてもハイハイで動き回ってティッシュ食べてたり、、マジ大変だから遅くてもいいと思います(>_<)いつかはするので。。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの息子も寝返りできません!
つかまり立ちもできません。

心配になって 新生児から通ってる
かかりつけの小児科に先日相談しました。

なんの心配もいらないし 問題ないよ!
て言われました。

だから 私 気にするのやめました。

だけど寝返りしたところ見たいです💕
ハイハイしたところ見たいです💕

成長が早いと早いで本当に大変みたいです😵目が離せないイライラとかあるんだと思います。