※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI
妊娠・出産

宮城県内でトキソプラズマ検査を受けた方いますか?検査は必要ないと医師に言われたが、悩んでいる。検査を受けた方、コメントください。

宮城県内の方で妊婦健診の血液検査でトキソプラズマを検査した方はいますか>_<??

私は猫を飼っていたり生肉を昔食べていたので、心配で医師に聞いたらやる必要ないよ。と軽くあしらわれてしまいました。しかしネットでは結構検査してる方がいたので家に帰ってきてから悶々としております。。。

もし検査をした方がいればコメントお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

圏内ではないですが、初期と後期の検診で検査がありましたよ!
初期の検査で免疫がないから、砂遊びとか生肉とかやめるよう指導されましたが、上の子もいるし仕事柄砂嵐は辞められず…
でも後期も陰性だったので特に感染なしと言われました!

おそらく、今から検査して免疫数値が出ても、妊娠前からの感染なのかわからないのと、妊娠してから感染してたとしてもどうすることもできないからじゃないですでしょうかね??

• HI

HI

コメントありがとうございます(^^)
    初期と後期にあったんですね!こちらから言わなくてもしてくれる病院羨ましいです。
    確かに先生はやってもやらなくても〜という感じでした(^_^;)

• 3月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

検診の補助券の中に組み込まれていたんだと思います!特にお金払った記憶ないので☆

• 3月13日
パピー

私も宮城県内ではありませんが、初期の血液検査(10週)でトキソプラズマについて聞いたところ、通っているクリニックでは基本検査項目に入っていないと言われたので、追加で検査をして貰いました。
猫は飼っていませんが、ガーデニングで土弄りをたくさんしていたので。結果は陰性でした。
後期の血液検査でも追加してもらう予定です。
トキソプラズマは胎児に感染すると障害が残ってしまうかもしれないので、安心を得るためにも気になるなら追加検査をお願いしてみても良いと思いますよ。

• HI

HI

追加検査してもらったんですね!
    私もやはり気になりずっと悶々としているので、安心の為にも無理してでもお願いしてみようと思います(*^_^*)

• 3月13日
兄妹まま

宮城県内です。
初期の血液検査で病院がやってくれました!
ちなみに猫飼っています。

• HI

HI

県内の方なんですね!
    私の病院では、宮城県でやってるとこはほぼないと言われたのですがやはりしてくれる病院もあるんですね(^_^;)
    ちなみになんですが仙台の病院でしょうか??>_<

• 3月13日
maaaa。

宮城県内です、初期の血液検査の項目に含まれてたみたいで何も言われませんでしたが病院でやってくれましたよー!
実家で猫も飼ってます(^^)

• HI

HI

宮城県内でも初期に含まれているところもあるんですね!!羨ましいです(*^_^*)
    こちらはすごく嫌な顔されて、、
    仙台市内の病院でしょうか??>_<

• 3月13日
  • maaaa。

maaaa。

えー…嫌な顔される理由がわかりません(°_°)
    常にやらない、申告する人がまずいないからなんですかね?
    石巻市です(>_<)

• 3月13日
まい

塩釜の坂病院ですが、妊娠して最初の検診で検査しました。
補助券で無料でした。
わたしは抗体がないと出たので、ママリの質問を見ていたらトキソプラズマのせいで赤ちゃんが水頭症になり中絶したという方がいたので、気をつけようと思っています。