※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

離婚後、市外に娘と住む手続きや転職について相談です。手順やタイミングについて教えてください。

離婚して娘とふたりで市外に住もうと考えています。
今育休中で、職場とは違う市になるのですが、この場合

住むアパートを決める

保育園を決める

離婚届提出

自分の戸籍を作る

子供を自分の戸籍に入れる

児童手当などの振込先変更
という手順でしょうか?
また、育休中ですが転職したいと考えています。この場合、何ヶ月か働いてから転職した方がいいでしょうか?

コメント

♡♡

流れとしてはだいたいそんな感じです!🙆‍♀️
児童手当の振込先変更は離婚届提出したらその後すぐに出来ましたよ😊!

育休中の転職はどちらでも大丈夫ですが、うちの会社は育休中の転職者は採用しておりません💦
育休取得の権利を得たのであれば、復帰の義務をきちんと果たしてから転職の方が印象は良いのかなと思います😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

夜遅くにご回答ありがとうございます!
    保育園を決める場合や途中入園の申請をする場合ってやっぱりその市に住んでからの方がいいですか?
    何ヶ月か働いてからの方がいいですよね🥺パートなんですけどシングルになるので正社員に転職しようと思ってます🥺

• 12月30日
  • ♡♡

♡♡

自治体にもよりますが、市外だと申請すら出来ない、もしくは申請出来ても入所優先が最下位(ほぼ入園不可)って事もあるらしいです👀
    〇日までに引っ越します!って誓約書記載の上で申し込み出来る自治体もあるらしいです🙆‍♀️

せめて復帰して半年くらい働いてから転職活動の方が印象は良いかなと思います🤔
    転職しちゃうと有給もないでしょうし離婚の手続き、意外とやる事多いので..🥲💦

• 12月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどー!ありがとうございます😭年明けに市役所に行って聞いてみます🙇‍♀️
    給料が少ないのですぐ転職しようとしてましたが考えてみます🥲

• 12月30日