※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男女の友情について考える女性がいます。結婚後、男友達との関係が難しいと感じ、寂しさを抱えています。友達との疎遠を避けたいが、夫の理解が得られず悩んでいます。引っ越し後の孤独感もあります。

男女の友情について
話す相手がいないのでここで呟かせて下さい。

最近ドラマをみて男女の友情について考える時があります。
モヤモヤ〜っとしてるので呟きます
考え方はそれぞれで何が正しいとかないと思うけど、
私には小さい時からの男友達がいます。
私が結婚して県外に引っ越す前までは2人で出かけたり飲んだり頻繁ではないけど年に数回していました。
連絡も定期的に取り合う仲です。
数少ない素が出せる相手です。
たぶん女友達より私の本心を話してるしわかってくれています。
連絡をするといつもまた帰ってきた時は会おう!と言ってくれます。

正直めっちゃ会いたい、くだらない話しして笑いたいし、昔の話ししたい!
でも結婚したら2人で会うのはどうなのかと考えてしまいます…

夫に事前に許可をとればいいかもですが、話をしてOKしてもらえない、むしろ男友達と連絡とるな、とか言われたら最悪です

そんなことを考えて、あーめんどくさいなーと思って結局実家に帰っても会いません。
どんどん疎遠になって行くのかと思うと寂しいです

結婚して疎遠になった友達がたくさんいて、今は会おうと言ってくれていてもだんだん誘ってくれなくなるのかなと…
引っ越した所には友達も知り合いもいなくてただ寂しいだけなのかもですが、会いたいなーと思ってしまいます。

男女の友情は難しいです

コメント

みのり

私は、はじめてのママリさんの対応でいいのかなと思います🥹

やっぱり、結婚した人が異性と2人きりで会う、というあまり良くない状況には変わりないので💦

その方に正直に気持ちを話して、女友達交えて会うとかができたら良さそうですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよ!私も数人でとか考えたんですがそもそも疎遠になってる子ばかりで共通の友達もいないので難しくて😅

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

男女の友情全然アリだと思います😂

もし何かあってるなら、もうあっとるわ!って思うので旦那の交友関係も聞きもしないです☺️

旦那に仲良い女性いても、あら、そうなのね、大事にしてあげなきゃね❣️ってしか言わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何かあるならとっくに何かしらありますよね!
    でもそれを理解してくれるかがわからなくて怖いので言いません😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してもらえないかもしれませんが、お話しした事ないなら一回話してたらどうでしょうか?お話しするだけしてみてよさそうならば、友達と久々お会いしてみればいいと思います☺️❤️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!上のコメントに共感しすぎたあまりお礼を打ち忘れてしまいました😭
    コメントありがとうございます🙇

さらっと言えばいいのかもなんですが、言うぞ〜と意気込んでしまいそうで😅笑

• 12月30日
ママリ

相手(旦那)が嫌がりそうだな〜と思うのであれば、自分の欲求は我慢すべきだと思いますね!

旦那さんが嫌がらないタイプだと思うのであれば、異性の友達関係なく会いたいのであるば会えばいいと思います!

自分の欲求よりも相手がどう思うかを優先に考えて、物事を判断する事が既婚者のマナーだと私は思います🤗🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。 相手のことを考えないとダメですよね💦

その欲求を我慢してモヤモヤした場合他に発散方法あったりしますか?🤔

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

その男友達と電話で済ませるとかはできそうですか?😍✨

電話ならば、特に旦那さんに言う必要ないレベルだと思います笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話は年に数回少しの時間だけしてます😊
    その時に思いっきり話せばいいんですがなかなか時間もないのであまり話せずに終わってしまいます💦

電話だけならまだ許されますよね笑

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

質問者様が今まで異性関係で旦那様を不安にさせた経験がないなら、男友達と今まで通り付き合いたいことを旦那様に相談してみていいと思います!

逆に相談してくれたら、どーぞどーぞってなりませんかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不安にさせたことはありません。結婚してからは会う友達も同じメンバーで異性の友達がいることすら知らないと思います😅

どーぞどーぞとなってくれるのが1番いいんですが微妙な気がして💦

• 12月30日
ショコラ

私もドラマ観てました。

ただ、正直男女の友情は基本成立しないと思っている派なので🫣

同性の親友はいますが、それが異性じゃないといけない理由がわからないと言うか…

ただ、主さんにとって小さい頃からの男友達は誰にも代え難い存在なのか…

私にとって夫が親友みたいな相棒みたいな同志のような感じです。

もう年一の安否確認程度しか連絡しませんが、元々彼は友達として今もLINEの中にはいます。

向こうも家庭を持ち、私も家庭を持ち、会う事は恐らく一生ないけど、大切な存在かなぁと。

ドラマの中の、お多部ちゃんと赤田みたいに密に会っている男女の友情は成立しているとは思います。
でも、なかなか難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ドラマ観てて多部ちゃんの気持すごくわかるーー!と思ってしまって
    私もカエラ歌ってあげたいし、私が男だったら何も問題ないのにと本当に思います😂
    旦那さんが親友みたいな関係とても羨ましいです!私もそうなれればいいんですがそれは無理そうです😭

• 12月30日
な

一度旦那さんに聞いてみて嫌がるようなら我慢した方がいいですし、快く送り出してくれるようなら全く問題ないと思います!

いろいろな考え方、価値観があると思うのでもし旦那さんに否定されてもそれは仕方ないですし、パートナーを不快な気持ちにさせたらアウトかな…と思います。
それを押しのけて自分の寂しい気持ちを優先させてもいい事ないでしょうし🥲
そこは既婚者なので自制することも時には大事かなと。

私は大人数で会うならまだしも、既婚者とわかっていて2人きりを選択するんだ、と相手方にも不信感を覚えてしまうタイプです😀

自分にも異性の幼なじみがいるので男女の友情が成立するのはわかりますが、それって当の本人達が言ってるだけで実際どうなのか周りはわかりませんしね。
お互い既婚者になったので私は線引きしています。

もしその男友達にこの先彼女や奥さんができた際は、今度は相手方の事も考えて慎重に連絡を取りあった方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね もし夫や相手の彼女さんが良いと言ってくれたところでもしかしたら内心はすごく嫌かもしれないとか考えてしまって、結局結婚してからは会えずにいます😅

もちろん家族が大切なので不快な気持ちにさせたくもありません😣

• 12月30日
はじめてのママリ

いいドラマでしたよね。
人それぞれでいいって言ってたのも、いい終わり方だなって思いました📺
私も男女の友情はあっていいと思うけれども、旦那さんや奥さんを傷つけてまで貫かなきゃいけないものでもないな〜って思っています😌
旦那さんも一緒に会っちゃえばいいんでしょうが、旦那さんはたまらないでしょうし…
こうしてモヤモヤと時は過ぎていくんですよね。。
でも今の時代は昔と違って、SNSとかでも身近に感じられるし…いい時代だと思います。
会えなくても文字や画像でやり取りできるだけでも、あの頃にすぐ戻れますからね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    とてもいいドラマでした。

そうなんです。もちろん家族が大切なので傷つけてまで会いたいとかは無くて、仕方ないけどただ疎遠になっていくのが寂しいな〜と😣

結婚して県外に行ってコロナもあって実家に帰っても友達と会うのに気を使っていたら、友達がどんどんいなくなって疎遠になって、友達も家庭があったら電話するタイミングも考えてしまって電話ができず、連絡がとりやすい時代なのに気を使って連絡できずにいる私にとって今でも定期的に連絡してくれるし私も気軽に連絡できるのがたまたま異性だっただけなんです。
    会えなくても連絡を取る方法なんていくらでもありますよね😊
    ありがとうございます!

• 12月30日