※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあぴのmama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が胃腸炎で嘔吐し、離乳食再開後も再度嘔吐。胃腸炎再発か、離乳食早かったか悩んでいます。明日病院に行く予定です。

戸惑ってしまったので質問させていただきます┏○ペコッ

ただいま生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘を育てています。

先月(2月)28日の夜8時くらいにいつも通りミルクをあげようとしたら
嫌がり飲まずマーライオンのように吐きそこから数回嘔吐を繰り返したので心配になって夜間救急に連れていきました。

点滴とレントゲンを撮ってもらい吐き気止めをおしりに入れてもらいウイルス性の胃腸炎と診断されました。
その日は一旦帰り、そこから帰宅後は1度だけ嘔吐するも朝まで嘔吐せず寝ていて次の日もう1度病院に診察を受けに行き整腸剤と座薬をもらいそこから少しずつ回復して3日に診察受けた時はもうこれ以上悪くなることはないし、回復してってるから大丈夫だよ♪飲めるミルクがいつもどおりの量に戻ったら少しずつ離乳食再開してみてね♪と言われ様子を見つつ下痢なども収まったので本日1回食だけ離乳食を再開してみました。

嫌がることなく機嫌よく食べてよく飲み問題はなかったのですが
先ほどいきなり起きて少量の嘔吐をしました。

そして1時間後にまた1回目より少し多めに嘔吐...。

胃腸炎復活したのでしょうか...?
それともまだ胃が弱っていて離乳食を受け付けてくれなかったということなんでしょうか...?
離乳食復活にはまだ早すぎたのかなと反省しています。

今日は旦那が夜勤なので私1人で不安になりながら
只今様子を見ていますが今はいつも寝る時間ということもあり
私の抱っこで寝ています。。

同じような経験、もしくは何かわかる方
教えてくださると助かります。。

心配なので明日一応昼間に病院に行こうと思ってるのですが
すごく心配なので質問させていただきました。

コメント

mama

離乳食は何をあげましたか??
大人でも数日の絶食のあとはお粥から始めるので、普段よりも消化しやすく、柔らかめなものが良いと思います。
下痢も収まってるとことなので、胃腸炎ではないように思います💡

• ゆあぴのmama

ゆあぴのmama

離乳食はしらすの雑炊をあげました(´・ω・`)
    舌でつぶせる硬さだったんですが
    やはりペーストされた10倍がゆから始めたほうがよかったのですね(´;ω;`)
    汚い話しで申し訳ないのですが嘔吐に離乳食に入ってた人参が混じってたので消化できなくて吐いてしまったということなんでしょうか?

わかりやすくお答えいただきありがとうございました♪

• 3月9日
フクロウ

心配ないと思いますよ。
いきなり離乳食食べて胃がびっくりしたんだと思います。

いつもより少なめから
がいいと思います。
お大事に(о´∀`о)

• ゆあぴのmama

ゆあぴのmama

お答えありがとうございます(´;ω;`)

いつもより少なめに少しずつあげていきたいと思います( ´・_・`)先ほど起きて心配だったので前回の胃腸炎の時のように普段240飲むものを100で回数わけて与えていこうと思い作ってあげたのですが
    100すら飲みきらず40ほど残しました。
    昨日の離乳食がまだ消化しきらず胃がパンパンということですかね?(´・ω・`)
    色々聞いて申し訳ないですっ。

• 3月9日
  • フクロウ

フクロウ

うちの子も胃腸炎になったとき同じ感じでした。
    小児科でも少しずつあげるように言われましたよ。

• 3月10日