※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が親の状態に無関心。発達が気になる。どのような感じか知りたい。

3歳8ヶ月の息子の発達面が気になります。
親が咳喘息で咳き込んで苦しそうにしていても、自分の要求を通そうと連呼します。

咳き込んでいても、大丈夫?とか言われません。

最近、親が頭をぶつけて、痛いって言うたときは、
大丈夫?と言われました。

親が咳していてもまだ何も思わないのでしょうか??

この位の年齢の子はどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子3歳7ヶ月で二人目妊娠してつわりで吐いてたのですが、洗面台まで来て背中さすりながら『ママ、大丈夫?』ってやってくれてました。
指に絆創膏貼ってるだけでも『どうしたの?大丈夫?』って聞いてくれます。

i ch

質問を読んだ限りそれだけで発達に何かあるとは私は思いません。

お子さんは喘息ないのでしょうか?自分が経験してない事だったら辛さも解らないので、大丈夫かなとか思わない事も幼い子なら全然あると思います。大人でも「大丈夫?のひと言もないのか?!」って思う事ありますし。

その子によって違うしその時の状況によっても違うと思いますが、3歳で相手の身になって考えて声をかける…できなくて当然かなと思います。

はじめてのママリ

どうしたの?とかは聞かれたかもですが、大丈夫?は4歳過ぎたあたりだったかもしれません🤔
咳喘息辛いですよね。咳の発作が始まると喋れないし、喋ろうとすると余計に咳出るし😖
もうされていたら申し訳ないですが、
咳が出てつらい、しんどい、喉が痛い、苦しい、お話するのも難しい位咳が出る等具体的に説明してみると少しずつ相手がどんな状況かわかってくるのかなぁと思いました☺️
つわりでゲーゲー吐いてた時は上の子は4歳過ぎ、はじめはどうしたの?どうしたの?の連呼で、どうつらいのか何回か説明(私と夫両方から別々のタイミング)したら、つらいの?大丈夫?って聞いてけるようになった記憶が🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加ですが、こういう時はこういう風に声をかけてくれると嬉しいなぁみたいなことも伝えて、それで心配してくれているような声かけが出てきた気がします💦
    長くすみません💦

    • 12月29日
🥱

うちも同じくらいの月齢?年齢?ですが、
大丈夫?とかどうしたの?は聞きます!

ですが、自分の要求は通そうとしますよ!!
ママが辛そうにしてるから我慢しよう😣は3歳では難しいと思います💦