※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を拒否していて心配です。栄養不足が将来の発達に影響するか不安です。食事の問題は今だけのものではないか考えています。

0歳児の食事と将来は関係すると思いますか?

10ヶ月の息子を育てています

離乳食の進みが遅く、中断したり再開したりで
まだまだ二回食の状態です

最近は合計130gくらいは食べれていたのですが
ここ数日前からめっきり食べなくなりました

唯一パクパク食べていたものも
食いつきが悪くなり、残すようになって
完食することが減りました

これが食べムラってやつか、と思って
無理に食べさせようとはしなかったのですが
おっぱいを飲む回数も減ってきて
まだ二回食なのにほとんど残すし
栄養が全然取れてないんじゃないかと心配です

いっそ三回食に移して、フォローアップミルクを与えようかとも思うのですが
離乳食を毎日続けてまだ2ヶ月ですし
あまり急ぐのもよくないかと思います


そこで一番心配なのが、
今の時期は鉄分をとらないと
脳の発達や成長に影響すると色んな育児サイトに書いてあり
今までなら、食べないならいいよ〜と下げていましたが
それなら食べさせなきゃ!と無理強いするようになり
息子も泣いて、私も毎回イライラしてしまいます

脳の発達に影響というくらいですし
今の時期にしっかりと栄養のあるものを食べさせないと
将来、例えば柔軟な考え方ができなかったり
キレやすい子になるとか、大雑把に言えば
頭の悪い子になってしまうんじゃないかなんて
考えてしまいます

その上男の子で、小さく生まれてきたので
体重も少なく、他の同じ月齢のお友だちとは
1キロも体格に差があります

大きくなれば食べるようになるとか
今だけだよって周りは言ってくれますが
そう思って特に深刻に捉えず何も考えずに進めてて
先々に影響することがあった時に後悔したくなくて...

息子のペースを大事にしてあげたいのですが
今だけの問題ではないのかなと不安です

やっぱり小さい頃にちゃんと栄養を取らないと
ゆくゆく脳の成長に影響ってあるんでしょうか?

コメント

ママリ

前日、下痢だったのと前から離乳食の食べが悪いので病院の先生に聞いたのですがこの時期ならまだミルクで栄養が取れればいいからと言われましたよ!
あまり食べないですけど3回のうち何処かでちょっと食べてくれればという感じです!

はるまま

うちは、きな粉を混ぜて食べさせています!
きな粉=鉄分!
一時期食べたり食べなかったりがありましたが無理強いはせずご飯は、楽しいと思ってもらえるように工夫しました。
うちは、つかみ食いする前だったので食べる用のスプーンと子供に持たせる用のスプーンを準備してり、つかみ食いができるようになってたのですがあまりさせてあげてなくて、毎回つかみ食いさせるようにしたら食べるようになりましたよ。
後、この時期は、回数では、なく合計の量で食べるのがいいって書いてました。

deleted user

全く同じ質問をしました!
今日も二口しかたべてません。
脳に影響心配で不安ですよね!
鉄分もたべないからとれないし。
母乳だから、フォロミはいらないとかいうし。
離乳食が憂鬱です。