※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
その他の疑問

保育園での希望保育を断られ、産後の1ヶ月検診のために預けたいのに難しい状況について相談しています。

少し前のことなのですが、ずっとモヤモヤしているので質問させてください🙇‍♀️

園舎が新しくでき、園舎引っ越しのため希望保育になった日が二日間ありました。

そのうちの1日が、第三子の1ヶ月検診だった為流石に上2人(3歳1歳)を連れて検診には行けない。
私の母はシフト変更できず難しい…となり希望保育に丸をして書類を提出しました。

すると提出した翌日に「希望保育の子がもう1人くらいしかいなくて。お仕事ですか??」と聞かれ、「その日、子供の1ヶ月検診の日で4人で行くのは大変で…」と言うと
「う〜ん、おばあちゃんとかにも預けられないですか?」と返され、「聞いたんですけど難しいみたいで」と言っても「もう一度お願いできませんか?」と言われて、母も無理なのは変わらないしじゃあ大丈夫ですと希望保育を辞退し、上2人も連れて1ヶ月検診に行きました😂
案の定、喧嘩はするわ走り回るわイヤイヤするわ呼ばれてるのに上の子全然言うこと聞かずで中々診察室行けないわでもう他の1ヶ月検診の方と産院に申し訳なさいっぱいでした。

今思うと、産前産後理由で保育園に入園していたのに、産後の1ヶ月検診を理由に預けたいと言っているのにそれを断られるっておかしくないですか??💦
よくあることなのでしょうか??💦

コメント

🐈

園の事情で通常保育出来ないのに、そんな強めに言われるの納得出来ないです😂
無理だって言ってるのに!
荷物も赤ちゃんも抱きかかえて他二人みるなんて大変ですよね😱
お疲れさまです😭

もう終わってしまったことですが私なら、無理なので1ヶ月検診終わったらすぐ迎えに行きます!って言いますかね🤔

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね!?💦
    私も納得できなくて。
    希望保育という名の保育お断りの日?みたいな暗黙の了解みたいなものなのかなと…笑

なんのために保育料払ってんじゃ〜!!!!って夫には言われて、あたしかにって思いました💦

• 12月29日
  • 🐈

🐈

旦那さんの発言確かに!って納得ですね😂
    悔しいですね😭
    保育園からの圧に負けないようにしましょ🔥

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

仕事で絶対無理とか、祖父母が飛行機の距離で預けるのは不可能とか、そういうのではないからですかね😭

保育園側としては、極力その2日間希望保育出している2人にはうまいこと説得してお休みしてもらいたいみたいなのがあったんでしょうね💦

保育お断りなら、最初から休園日にしときゃ良いのにって思いますね😅