※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が発達障害で別居中。子供に会いたいが、暴言やモラハラで揉める。離婚を考えるが、年末年始は弁護士が休み。旦那のDVに悩み、長男の受験もある。どうしたらいいか。

旦那が発達障害あり、8月ごろから別居中ですが、子供達に会いたい、と言ってきます。

何度も話し合いましたが、特性上怒りの衝動性が強く、自分の非も認めず、長男や私にモラハラをして、私を非難する事に執念を燃やしたり、思い込みが激しく、被害妄想も酷く、LINEの暴言などにも耐えられず、下の子達には優しいので、子供達から父親を奪いたくない一心で、会わせていましたが、別居してから月に数回しか会わない中でも揉める事が多く、もう本気で嫌になりました。

離婚に向けて弁護士に依頼しようと考えていますが、現在年末年始はやっていないため、年明けからになりますが、この年末年始どう乗り切るか、のご相談です。

先週あたりまで、子供達に会わせないつもりだ、と決めつけられ、LINEでの暴言と、鬼電の嵐で警察に相談したところで、必ず会えるので落ち着いてください、と言って一旦おさまりました。
で、今年明けに会わせて欲しい、と連絡が来ました。

ちなみに義両親はボケてるので頼れません。
私の両親にも、旦那は暴言を吐いてるので、顔合わせたくないと思います。

暴言吐いては、深く反省する素振りを見せるのは、典型的なDVだと思っています。

離婚や弁護士にしても、今長男が受験で、佳境に入っており、旦那を怒らせたら、受験を邪魔されそうで、刺激したくないんです。

どうするのが良いのか、助けて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様、境界性人格障害の症状にすごく似てるなと思いました💦
私が昔お付き合いしていた人にそっくりです😣

受験を邪魔されるとは、具体的にどのようなことが考えられますか?
今住んでいる場所などはバレているのでしょうか?
母子シェルターなど、そういったところに一時的に身を寄せるのは難しいですかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    双極性障害や統合失調症にも酷似していて、主治医に確認した事がありますが、ADHDからくるものだ、と。

受験を邪魔されそうというのは、受験先の教師と主人か知り合いで、連絡先を知ってるのと、受験先を知っているので。
    また、以前揉めた時に、断ってやる、と言われた事がありました。
    息子は、あるスポーツに長けており、特待生として受験します。
    なので、その学校以外考えていないので、それをダメにしてやろう、と考えるに違いないです。
    今住んでいる場所は知られています。
    書いたように、今受験直前なので、シェルターなど環境は変えられません。
    下の子達の学校や幼稚園もあるし、役員部長をやっているので、遠くにはいけません。

私の質問は、今の状況、年末年始子供達に会わせて、と言われているので、どうするか、です…
    年末年始は、警察以外は稼働してないですよね。
    国は、何か事件が起こらないと動いてくれないので、今は何か起こった訳ではないし、旦那は外面は良いので、何か警察から注意されたとしても、紳士に対応して、私に後でキレるパターンです。

今は長男と私に攻撃してますが、いづれ、従順な下2人が父の異常さに気付いた時に、ターゲットは下2人になります。
    これも、もし伝えたらキレて認めないと思います。
    チビ達が傷つく前に、無関係になりたいです。
    長男を辛い目に遭わせてしまったので。

私もメンタルが不安定で、ストレスが身体のあらゆるところで出ており、一人で子供達3人を育て、長男は不登校になっているので、ケアをして、もう何もかもから解放されたいです。

• 12月30日