※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

義実家が我が家に集合することになり、疲れている女性の相談です。義母の提案に不満があり、他の提案も受け入れられず、諦めたいと感じています。怒りや疲れを感じているようです。

義実家が私の家に集合する件について。
長いですが聞いてください。
ここで気持ちを吐かせてください。
嫌すぎてしんどいです

年始そうそう、義実家親戚が我が家に集まることになりました。親戚大人5人、子供7歳以下4人ブラス0歳赤ちゃんです。
我が家は共働きの、今日からやっと連休です。
年始は4日から仕事。ほんと掃除もこれからでバタバタです。。ゆっくりしたいのに、何でこうなったの?と日が近づくだけで気分が落ちます。。

毎年義実家で年末年始集まってました。田舎で雪も降ります。コロナで集まれなかったのとその間赤ちゃん産まれたりで今年は親戚で集まりたい話をしてました。
義母が集まるにも寒いし、布団が足りないから夫の家で集まらない?と言い出したのが始まりでした。
親戚と我が家、義実家は距離で言うと我が家が1番中間という事と、家を建てた時にお披露目で集まったこともあり、提案してきました。
義母の事は正直嫌いです。過去に色々ありましてだいぶ傷つけられたので、最低限しか関わりたくありません。
なのに余計な提案してきて、正直、は?ってなりました。
これを言うと批判あるかもしれませんが、義実家の親戚みんな奥さん専業主婦です。 我が家やっとの休みでバタバタしてるの分かってるのになんで我が家なの?って。。
旦那にお願いして、私が無理ですと言わずに断りましたが、2週間後また義弟から連絡来て、義母がどうしても皆で集まりたいから考え直してくれない?と言われました。
集まるなら、ホテルで皆で泊まる、食事処で集合とか別の形を提案しましたが、赤ちゃんいるからキャンセルなったらお金かかるから嫌と。。
正直腹立たしいです。
だからなんで我が家になるの?と。
赤ちゃんいるから授乳も家なら空いてる部屋かりれるし誰か風邪ひいて無理でも大丈夫と。。。

もうここまで来たら怒りを通り越して諦めてOKしました。
私怒るのおかしいですか?
心狭いですか?
もう掃除もおもてなしも気遣いも考えただけでしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?やばすぎます、、、
なんでOKしちゃったんですか😱
これからも何かと無茶言われちゃいませんか?💦
意味わからなすぎてめっちゃイライラしますね、、、
私なら何が何でもどれだけ説得されても絶対断り続けます

初めてのママリ

もう…うちのことかと思いました😫
そりゃ怒って当然ですよ。
おもてなししなくていいです。
布団も干さなくていいしご飯も勝手にやって貰えばいいです。haruさんはお子さんのことだけみてればいいです。
もう、開き直ってゆったりしましょう☺️

うちも毎年義家族大勢で年末から何泊もうちに泊まりに来ます。
旦那は嫁なんだから我慢しろという昭和脳なのであてにならず。
私が諦めるしかありません。
しかも今年はうちの息子がインフルにかかったってのに来ます。
もう槍が降ろうが地球が滅びようが来ますw
ほんと、振り回す系の義家族滅びろって思いますよね。
早く○んでくれとさえ思う。(口悪くてすみません)
だから私は本当におもてなしも準備も何もしない嫌〜な嫁ですw
こんな嫁もいるので、大丈夫ですよ☺️

ママリ🔰

うちは結局泊まりませんでしたが、自宅に義両親を泊めたいなら事前掃除も布団の準備も食事等のおもてなしも全部自分でやってねと主人に伝えました。

ご主人は味方になってくれないですか?
自分がいないときに義理の親戚に勝手に家に入られるのが嫌とかもあると思いますが、集まる日はharuさんはホテルを取ってマッサージ受けたりのんびりして全部旦那さんに丸投げでもいいと思います。
怒るの当たり前ですよー