※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の息子が絵が下手で、持ち方も下手。発達に問題があるか、個性か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

絵がかけない息子

もうすぐ4歳の息子ですが、
まだ絵がぐちゃぐちゃにしか描けません。
◯も×も一応描けますが、かなりいびつ。。

△や⬜︎は描けません。

そもそも持ち方も下手だし、
筆圧が弱くてひょろひょろしてます。

なにか発達に問題があるのでしょうか。。
ただの個性なのでしょうか。。
絵の書き方が分かってない気がしますが、
教えないとダメでしょうか。

保育園で特に発達について指摘はなく、
集団行動も問題なし、
言葉は幼稚ではありますが会話もしっかり出来ます。

同じような方いらっしゃいませんか?
また昔は描けなかったけど、その後上達した!ですとか、
こうしたら描けるようになった!等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

得手不得手あると思いますが、
上の子も筆圧よわくて
○はかけるけど…ぐらいでした!
でももうすぐ五歳なりますが
いつのまにか
○も×も□も力強くかけるように
なりましたよ!👍
塗りえもはみ出さないで
クレヨンでごりごり色分けして
塗ってます!
家では特になにもやってなくて、
保育園でもそんな熱心にやっては
ないと思いますけど、うまくなりました!
もしかしたらこの
1年でめちゃ成長するかもです!😃✨
もう少し見守ってあげて大丈夫と
思いますよ~😊✨

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ご回答ありがとうございます!
    そうでしたか!息子さんも何もせずとも成長されて描けるようになったんですね!
    なんだか安心しました。。
    周りの子と比べて酷すぎて落ち込んでましたので💦
    もう少し見守りたいと思います😊

    • 12月29日
はじめてのママリ

年中さんで、周りが顔を描いてる中やっと◯が描けるかなというくらいのお子さんがいました。お母さんも心配されてましたが、年長の夏休みに大好きなカブトムシを描くのにハマったらしくそこからぐーーっと成長して、バスケをしている様子の絵まで描けるようになってました!
多分まだ本人の中で臨界期?がきてないだけかなと思います😊まだ年少さんですしまだまだこれから成長する可能性大だと思いますよ😌

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    年長さんで成長する子もいるのですね!
    まだ臨界期でないのかもしれないですね😂
    気長に成長見守りたいと思います!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

公文のワークやってます!
筆圧の練習とか、それこそ、◯とか△の練習があります。

練習したから上手に描けてますが、、
教えたから出来てるだけって感じです。

自然に任せて、お子さんのペースで描いてもいいと思いますよ😊🩷

幼稚園で習ったりするので、家でもやらせてますが、
大人の型にはまった感じの絵を描いてくるので、
もっと独創性とか個性が溢れるグチャグチャな絵とかでも小さいうちは いいのにな〜。
って思ったりする自分もいます🤣

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    やっぱり練習すると上手になるのですね!
    今はまだ自然に任せて、もう少し様子みてみようと思います、

    • 12月29日
deleted user

うちも4歳年少の女の子で、絵はそんな感じです😂笑

お友だちが描いた絵を見ると、こんなにちゃんと人間が描けるの⁉️と驚きました💦
あまり、お友だちと比べたらいけないのですが、その絵の上手い子はアスレチックが苦手で、うちの子は得意だし、、、本当生まれ持った得意、不得意なのかなと思います✨

習い事の先生に言われたのは、今の形や色使いは、色んなことを知って大きくなると失ってしまうから、今を大事にしなさいと言われました😊なので、絵の描けなさは画伯♡と褒めています笑

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    得意不得意なんですかね、やはり。。私も主人も絵は苦手なので、仕方ないかもです💦
    今を大事に、もう少し見守りたいと思います!

    • 12月29日
ゴルゴンゾーラ

うちの子もです!
絵は興味ないのかあまり描きたがりません。
得意不得意があると思います。
そしてうちの子は手先が不器用さんです。
ジャンパーや制服のボタン留めるのも結構苦労してました😅
うちの子は療育通ってるので手先が不器用なことも伝えて、そこも練習してます!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    得意不得意ですかね!手先については、うちはボタンとか出来ますが決して器用では無いので、それもあるかもですね💦

    • 12月29日
まま

同じ月齢です☺️
うちの息子も絵がぐちゃぐちゃです(笑)
家で描かせると絶対大きい丸を赤でぐるぐる描いてばっかです。。。

保育園の絵では人とか太陽とか描いていて、ほんとに自分で描いてるのか?って思ってたんですが、どうやら先生がお顔は肌色で丸描いてーとか、教えてくれてるみたいです💦
それでも決して上手い方ではなく、保育園のクラスではワースト3くらいの実力です😂
早生まれなので男の子だとダントツ月齢低いですが、他にも同レベルの子がいるのでそういう子もいるんだな、くらいに思ってます。

そして先生が教えてくれてるみたいなんでそのうちできるようになるだろうと思って特に家では何もしてません。
だいたい、家でやると思う通りにやってくれないので私がイライラしちゃって🤣
逆効果になりそうなのでもう家では絵はノータッチです!(笑)

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うちも早生まれで、1番クラスで年下になるので、ある程度仕方ないとは思いつつ、、下手すぎないか?!💦と焦ってしまいました😭
    保育園の絵もぐちゃぐちゃなんですよね💦
    でももう少し見守りたいと思います!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もでーす。
絵を描くのは好きみたいでクレヨンやらペンやら握って忙しく紙の上に描いてますが、描くのはぐちゃぐちゃなものばかりです。丸はかろうじて書いてます。発達はおそらく普通です。

同じ学年の子で顔描いてる子とか、ひらがな書き始めてる子とか見てびっくりしてしまいました。

園ではなんとなく物を描いてたりしませんか?
園で似顔絵描く時に先生の真似して顔をかくとかはできる(かろうしで顔かなという程度)みたいなので、そこまで心配はしていないです。
おそらく本人描く気がないだけかなと思ってます。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    保育園でもぐちゃぐちゃの作品を持ち帰ってきます。。本人はお母さん描いたよー!って言ってくれますが💦
    まだ描く気がないのだと思って見守りたいと思います😅

    • 12月29日
ママーリ

四角は4歳さんで、
三角は5歳さんで、
かけるようになれば発達的には問題ないです🙆‍♀
もうすぐ4歳なので、○×が書けているので大丈夫です!
あと絵は興味がある子とない子で差が出やすいのであまり気にしなくていいと思いますよ〜🥰

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうなんですね!知りませんでした!四角は4歳さん、三角は5歳さんなんですね!
    せめて四角はそろそろ書けるようになって欲しいところですね😅教えていただきありがとうございました!

    • 12月29日