※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達にお金を貸したが、返済が遅れている。家族で旅行に行っている様子をSNSで見てモヤモヤしている。催促できず、どれくらい待てばいいか悩んでいる。

昨年友達にお金を貸しました。

理由は友達が病気になり入院しました。
その間旦那さんが家で子供を見る為働けなくなり給与が減り生活が回らなくなったため。

最初に5万、数ヶ月にさらに5万。
その数ヶ月後にさらに貸してほしいと言われましたが10万超えるのでその時は断りました。

返済は今年の秋に旦那さんが独立し、そうすると余裕が出来るためそれまで待って欲しいとのことでしたので了承しました。

が、12月中旬になっても返済の連絡がないためこたらから連絡するともう少し待って欲しい。
5万ずつ返すとのことだったので了承したんですが、どうやら家族で旅行に行ってるようです。

インスタで写真見たんですが、中々良いお部屋に泊まってました、
それまでも長期休暇には家族でユニバ等旅行に行ってます。

小さい子供が居るし、長期休暇はお出かけしたいよなぁと思いつつ、旅行行くお金あるなら返してほしいな。とモヤモヤしてしまいました。

旦那さんには内緒で借りてるため、旦那さんが行こうと言ってるのかな?と思うと催促も出来ず💦

みなさんなら、もう少しと言われてどのくらい待ちますか?

貸さなきょ良かったっていうコメントは重々承知なので控えてください😣

コメント

二児のママ

旅行言ってるならすぐにでも言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり旅行行く余裕あるならすぐ返してよってなりますよね💦

つい1週間前くらいに連絡したばかりだったんですが、まさかもう少し待っての後に旅行とは予想外でした😣

• 12月29日
ままり

ユニバ旅行は恒例とのことなので、それ終わったらですかね……。1月とか。で、1月5万、2月に5万円でもう終わりにしたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニバは恒例かは不明です!
    今年の夏休みくらいにユニバの写真がアップされてて、今はまた別の所に旅行行ってるようです💦

早めに終わらせたいので来月何かしらのアクションしてみようと思います!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

「Instagramみたよ〜。お金はいつになったら返せそう?もう少しって⚪︎月に連絡きてるけど、これ以上返してもらえないなら旦那さんに連絡せざるを得ないけどどうする〜?」って聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい1週間くらい前に連絡したんですが、また連絡してみても大丈夫ですかね💦

そして私旦那さんの連絡先を知らないという馬鹿なヤツです😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありだと思いますよ!
    10万ごときで…って言われるかもしれませんが内容証明を送ってはどうですか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行から帰ってきたであろう年明けに連絡してみようと思います!

内容証明って弁護士さんにお願いするものですか?💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容証明自体は自分でも送れるのでテンプレ検索すると色々でてきますよ!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

連絡した返事次第では検索して送ってみます!
    詳しくありがとうございます!

• 12月29日
ママリ

その男友達、ろくでもないことは確定です
まず普通の人は友達にお金貸してって口が裂けてもいいませんもん😓  カードキャッシングして内密にします そしてなんとしても早急に返します
だらしないし恥ずかしい男ですねー
私なら、旅行行ってるみたいだけど、、もしよければ返してくれない?ってちょっと引いたみたいに話します LINEでもいいです
返してくれないならご両親、奥様にも言うよって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男友達じゃなくて女友達です!

その友達、両親とは絶縁状態なんですよね💦
    だから頼れる人が私だったのかな?と思い貸してしまいました。。

旅行の件、モヤモヤするのでその件に触れて聞くのも有りですね。

• 12月29日
はる

日付をご相談して、家に直接伺います。アポとりたがらなければ、旦那さんも巻き込むべきです!

旅行は腹立つね、、😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんと接点ゼロなんですよね💦

家に行こうか悩んだ時あったんですけど、少し離れてて私は免許もないため行くとしたら電車の乗り継ぎからのタクシー移動で子供も小さい為断念しました😣

旅行はないですよね!
    かりに行ってもインスタに上げないで欲しかった😱

• 12月29日
  • はる

はる

年末年始でせっかくのお休みの時ですが、頑張ってください!!

10年来の友達ってことは学生時代の友達?ってとこでしょうか、もし自分なら家族で太刀打ちできなければ共通の友達がいるなら、協力してもらうかもしれません。

優しい人が負けるの悔しい!
    取り返して旅行行きましょう!

• 12月30日
ゆみ

人にお金貸す時は、戻って来ないと思ってあげると思うのがベストです!私なら即縁を切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず返すという言葉を信じてしまいました😣

以後誰にも貸しません!

• 12月29日

貸したお金は戻ってこないものだと思ってるので
割り切ってもう諦めて縁切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万円、、
    諦めきれない自分が居るんです😣

やはりお金の貸し借りは良くないですね💦

• 12月29日
けー

今年中というのはもう日がなさすぎるので、1月末までに全額返してください、で良いと思います。
旦那さんに内緒とか、旦那さんが仕事行けなくて収入減ったからって理由なのにあり得ないです。
旅行行く前にすることあるだろって普通に思います。
1月末までに全額返済されない場合、旦那さんに話す、で良いんじゃないですか?返せないなら消費者金融から借りてでも返済してもらうしかないです。

わたしは過去元友人にお金貸しましたがやはり期日までに返ってこず、
事前に向こうから間に合わないので待ってくださいというならわかるけどそうではなく連絡なく期日過ぎたので何日までに全額ご返済ください、と一方的に告げました。
色付いて帰ってきましたがそれすら他人のお金でした。
当たり前に縁切れました。
わたしから縁切りしてないですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行はないですよね。。
    旅行がなければ、やっぱり生活キツイんだなぁと思えたんですが、長期休暇の度に旅行行ってる写真見るとお金返せるじゃん!と思ってしまって。

お金貸してあげたのに縁切れたんですね💦
    そしてそのお金も人の物💦

来月連絡してみようと思います!

• 12月29日
  • けー

けー

お金の貸し借りは普通に縁切れますよ。
    今からでも連絡してみたらどうですか?
    インスタ見たよ!旅行するお金はあるんだね!って笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の切れ目は縁の切れ目って言いますもんね。

10年以上の長い付き合いだったので信じて貸してしまいました😣

爆弾投下ですね。笑
    その子の性格上、逆ギレが怖くて送りたくても送れない小心者です😂

旅行楽しそうだね!とLINEしてみました。笑

• 12月29日
ママリ

ずっもモヤモヤしてるの嫌なので
私なら
旅行いくお金あるなら返して
ってインスタのコメントで言っちゃいます。他の人に見られてもその子が悪いので仕方ないかなと。
それが原因でその子と縁が切れてもいいや、っていう覚悟でコメントします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公開処刑ですね!
    縁が切れるのはいいとして、その子の性格上喧嘩になって返してくれなくなる予感がします😣

• 12月29日
 なな

私もインスタのコメントで、
楽しそうだね!帰ってきたら貸してた10万円返してね😉って書きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公開処刑したいですが、喧嘩別れで10万返って来なさそうで出来ずにいます😣

• 12月29日
Mii*

ママリさん優しすぎます笑
いくら友達でもお金の貸し借りはしないです💦
旦那さんが独立して余裕ができるっていつのことなんでしょうね😅
1年、2年、5年後かもしれないですよ。
ましてや、お金返さずに悠々と旅行してインスタにアップしてるんですね😅
開いた口が塞がらないです笑
ママリさんが優しいから相手も甘えてるのだと思います。
すぐにでも旦那さんに伝えて全額返済してもらって、今後一切お金は貸さない・相手の態度次第では縁切りも必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切羽詰まってたようで貸してしまいました💦
    独立した今年の秋には返すとのことだったんですが、なんの連絡もありませんでした😣

インスタにアップする意味が分からないですよね。
    私も見るの知ってるのに、謎です😱

私、その友達の旦那さんと接点ゼロなんです。。
    来月また連絡してみようと思います。
    今後は一切お金貸しません!!

• 12月29日
  • Mii*

Mii*

おはようございます☀️

相手のご主人様とも接点ないのでしたら、
    ①内容証明郵便で催促する
    ②↑↑↑これがダメなら、専門家に依頼して法的手段をとる

①は、友達に見られたら捨てられる可能性はありますが、プレッシャーはかけられます。
    ①がダメで期日までに返済なければ、法的手段に移ります。

ママリさんは優しい方なので、ママリさんの性格を利用して、切羽詰まったように見せかければ、お金を貸してくれるって思われてると思います💦

私がママリさんと同じ立場なら絶対に許せないです‼️

たかが10万されど10万です。
    ママリさんのご主人が働いて稼いだ大切な10万を取り返して下さい🙇‍♀️‼️
    そしてこれを機に相手とは縁切りをしてください。

• 12月30日
ママリ

お友達に、
そろそろ期限を決めてほしいと伝えて自身で決めさせます‼︎
3月末までならそれで了承して、
そこまでに返ってこなければ、
ご主人にも伝えさせてもらうね。と。

自分で決めさせて、
録音などもしておきます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の返済期限も友達が決めて今年の秋だったんです!
    それがなんの連絡もなく、こちらから連絡しました😣

来月またちゃんとした期日を決めてもらおうと思います!

友達のご主人と接点がなくて、伝えること出来ないんです。。

録音やLINEで文章にして送ってもらう等証拠は残します!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

この事ははじめてのママリ🔰さんのご主人はご存知なんですかね?
『主人が返済の件でそちらのご主人と話がしたいみたいなんだけど、直近でいつなら大丈夫?』って聞きます😣
まだ待ってまだ待ってを繰り返して、こっちに諦めさせよう(縁切られよう)としてる可能性もありますし、常識のある人は旅行に行くお金あるならまずは返済します。当たり前の事です。(そもそも常識あるなら友人からお金は借りませんけどね)
なのでその友人は普通ではないので、諦めるかご主人と一緒に家に行くしかないかと‥
LINEの会話、振り込みしたならその通帳記録などしっかり証拠は残しててくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の主人は知ってます!
    主人のお金なので事情を話して主人の了承を得て貸しました!

友達は旦那さんにバレるのは嫌みたいなので、主人出して話した方が早そうですね!

私は10万諦める気はないので、返してもらうまで追い続けます。

やはり、お金借りといて旅行はないですよね。。
    今年の長期休暇の度に旅行の写真見る度モヤモヤしてました😣

貸した時と今年の独立した秋に返すってやり取りはLINEで残してあります!
    お金は家まで取りにきたので、通帳記録とかはないです。。

今後のやり取りも証拠になるものは残しておきます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のお金なら尚更きちんと返してもらわないと困りますね!
    自分の旦那にバレたくないって言ってる時点で、生活の為ではなくて自分のお金にしてる気がします‥💦
    旅行に行くお金はあるようなので、向こうの旦那に言えばすぐ返してもらえそうですけどね‥🤔
    ただその友人が借りてないとか言い出したらややこしいですが、そのための証拠は絶対必要ですね!
    『何月何日に貸した◯万円はいつ返して貰えますか?』などの貸した日付と金額などやり取りの中で記載してた方がいいので、無ければ今からでも文面に記載してLINEしといたらいいと思います!!
    絶対返済させて、縁切れるなら切っていいと思います。

• 12月29日