※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

ママ友との距離の置き方に悩んでいます。家族が遊びに来た際の様子や、ママ友との付き合い方に不満があり、今後の誘いに困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

ママ友(?)との距離の置き方に悩んでいます。

先日、近所で息子と同じ年で同じ幼稚園に通う女の子が遊びに来ました。
お母さんと、女の子の弟2人(3歳、0歳9ヶ月)も連れて来たのですが
赤ちゃんに床に派手な傷を付けられるわ、3歳には壁に鼻くそ塗ったくられるわ、ダメと言ってるのに玄関や廊下などあちこちでお菓子食べて散らかすわ、ふざけて口に入れたフルーツを吐き出して床がベトベトになるわ…
散々でした。

1番ショックだったのは床の傷。
お母さんも傷をみましたが、「あらー!申し訳なーい💦」のみ。
私なら補修の話をするけどなと思いイライラ。

9ヶ月の赤ちゃんが息子のオモチャをベロベロ舐めて、息子が凄く嫌がり(神経質なところがあるので)
まぁこれは仕方ないことなので息子に私が「舐められたくないなら自分のお部屋に持って行きなさい」と言いました。
するとお母さんが
「いいじゃーん!貸してあげてよ〜。それか他に舐めてもいいオモチャないの?」と息子に言ってて…

え…人んちのオモチャ舐める気満々て、どーゆう神経してるの?
色々舐めちゃう時期なのはわかるけど、それなら自分でオモチャ持ってきなよと思いイライラ…

しまいにはお母さんがトイレに入ったのですが、トイレの使い方が汚くて本当に無理でした。必死に掃除しました。

2度と家に呼びたくないし、絶対に仲良くしたくないのですが
幼稚園バスのバス停が同じで毎日毎日顔を合わせます。。

幸い今は冬休みなので会うことないですが、
そのママさんは旦那さんの仕事の都合でこの地域に引っ越してきて、地元は飛行機の距離らしく、実家も遠いし友達がいない。ママ友が欲しいと言っていて、私と仲良くなりたいようでグイグイきます…
お互いタメ口にしようと言われました…

夏になったら家族同士でBBQしようとか、プールやろうとか、今から嬉しそうに色々誘われていて、困ってます…

正直わたしの仲良い友達には居ないタイプで、品がないというか…ガサツというか…
見た目も太っててすっぴんメガネで、清潔感がないというか…身だしなみも全然出来てない人で…
上記のことがなくても合わないなと感じるママさんでした。

二度と遊びたくないですが、絶対にまた誘われると思います。
今は妊娠理由に断れますが、産後どうしよう…と悩みます💦

毎日顔を合わせるので、尚更…
皆さんなら、今後BBQや遊びなど誘われたら、立て続けに断れますか??
なんと言って断ったら良いでしょうか…

家が道を挟んで向かいでめちゃくちゃご近所さんです😂

コメント

ままり

それはめっちゃ嫌ですね、早くフェードアウトしないとどんどん無理になっていきますしね😥

産後もちょっとしんどくてーって感じでササっと帰るとか習い事あってーとかでとにかく断る、避けたほうがいいとおもいます。ご近所でかなり厄介だとは思いますが😔

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ嫌なんです…😭
    人の家の床に傷付けておいて、申し訳ないなーいで終了ってどーゆうこと?と思いました。
    私の周りの友達とは種類が違いすぎて、、、
    産後は何かとバタバタしますもんね、それ理由にしていいですね🥲💦
    小学校入ればバスじゃなくなりますが、学校一緒に行こうとか言われそうだなーと😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は立て続けに断れますね。

別に角が立ってもいいです。
相手になんと思われようが別にいいです。
向こうが嫌ってくれるならむしろ好都合。

気づいてくれって感じです。

• たま

たま

ほんと、気づいてくれって感じです…
    帰った後お邪魔しましたとLINEきましたが、床の傷には一切触れず。

• 12月29日
はじめてのママリ

私もそういうママ友いましたが、内職を始めたと言ったら縁を切られました💦
了解がないと判断されたようです…
その方、縁は切らないまでも、もうお家に呼ぶのはやめたらいいと思います。うちはちょっと…で。
外で遊ぶとかなら、その時の気分や子どもが遊ぶと言ったら行くとか。
男の子ですし、そのうち遊ばなくなると思うんですよね〜。
赤ちゃんが小さいうちは「下の子が手がかかって…ちょっと今はまだ遊べない(私が育児が下手で…)」というスタンスでいたらいいと思います!

• たま

たま

え?!内職するのにそのお友達の了解得ないといけなかったってことですか😰?!
    意味わかりませんね。。
    もう家には二度と呼ばないです!
    子供ならまだしも、お母さんにも床傷つけられトイレも汚されたのでもう不潔な印象しかないので2度と呼びません😇

確かに、赤ちゃん小さなうちは子供理由に出来ますね👏🏻✨
    たしかに!百歩譲って公園とかならいいので、今後誘われたら外遊びにします💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🤣

私の話かと思いました。笑

うちの庭で「BBQとか呼んで!プールとかもあるの?」って言われましたが、その場で私は拒否反応が出てしまい「でも子供が大きくならないとBBQはかなり危険だから、小学校にあがるくらいまでは無理だと思う!絶対にケガすると思うし!プールも最近の夏って暑過ぎるから、大人が外で見るのキツくない?うちタープとか屋根ないから💦熱中症こわいから施設のプールの方がいいよ!」って言っちゃいました。笑

• たま

たま

同じ状況の方からのコメント嬉しいです🥲!
    呼んでって私も言われましたが、図々しくないですか?笑
    帰った後にお邪魔しましたとLINEきましたが、翌日に
    「1番下の子が吐いて病院来てるんだけど胃腸炎かも!〇〇くん大丈夫?なんか移してたらごめん!」
    ときて、え?こーゆうことがあるから人の家のオモチャ舐めさせないよね普通??
    しかも特に仲良くない相手なのに、ごめんって言い方…
    私ならごめんなさいって言うけど…
    と思い更にイライラです😫💢

• 12月29日
おせんべ

そういうときは旦那に悪者(?)になってもらいます「うちの旦那が潔癖で人入れるの嫌がるからごめんねー」です。

ぐいぐい来ても「ごめん!無理だから!」これ以外は言わないように。
やんわりじゃなくはっきりと言うことも大事です!

「ケチねー」とか言われても「自分でもそう思う〜w」とか「私ケチだからお願いとか聞けなーい」であしらいましょう。
とにかく家には入れないことが大事です。

誘われたら「用事あるからまた今度ねー」「ちょっと子どものお腹の調子悪くて〜💦」とか一緒に遊ばないようにもっていきます。
声かけられても立ち止まらないで、返事しながらも歩いて急いでるアピールも忘れずに(笑)

• たま

たま

夫が床傷付けられて怒ってるからごめんねって言うのもいいかもしれないですね🤣✨笑
    幼稚園バスのバス停に朝は夫が送って行ってて、夫も顔合わせるので気まずくならないか心配ですが…🥲💦

とにかく家に入れないことですね!
    そこだけは徹底したいと思います!
    私が潔癖気味なので、トイレの件とか本当に無理で。。。
    太ってて身だしなみちゃんとしてないママさんで、失礼ですがちょっと汗臭いのでそれも無理で……
    家には絶対もう入れません😭💦

返事しながらも歩くアピール忘れません🤣👍🏻✨笑

• 12月29日
はじめてのママリ

床の傷の修復の見積もりをして、金額を話したらどうでしょうか?
直す直さないに関わらずです!
当たり前のように、そういえばこの前の床の傷の修復金額お伝えしてもいい?って。

そうすれば自然と距離置かれる気がします✨👀

でも、まわりの人に悪いように言いふらされる前に、周りの人を味方につけた方がいいかも

• たま

たま

確かに突然金額の話したら向こうも引きそうですね😂
    お金持ってるお家だと思うので(来る時も手土産5000円分くらいのもの持って来ました💦)
    修理費ケチってるわけではなさそうですが、子供3人いて多分自分の家も傷だらけだからそれが当たり前なんだと思います…

そうなんですよね💦
    学区も同じで中学まで全て一緒なので、周りに変にこちらが悪いように言われるのも心配してて💦

• 12月29日