※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が4月から小学生になります。人見知りでおとなしい性格で、小学校に馴染めるか心配です。同じような経験をした方のアドバイスをお願いします。

4月から小学生になる娘のことで

通っている幼稚園から小学校に行くのは
女の子は娘一人だけです。

人見知りが激しく
おとなしい性格で、初めて合った子に
声をかける事ができません。

親が性格を決めつけてしまうのは
良くないと思うのですが
小学校に馴染めるのか心配です。

同じようなお子さんをお持ちの方で
学年が上がるにつれてかわりましたか?
教えてください、お願いします。




コメント

deleted user

子供のことじゃなくて自分のことで恐縮なんですが。。。

私は保育園から同じ小学校にいく友達がいなくて、完全にアウェイでした(>_<)
人見知りで、内弁慶で、入学式は緊張で不安だったのを今でも覚えてます。

でも、慣れますo(^o^)o
お友だちが声をかけてくれるし、うちは親が担任に『保育園からの友達がいなくて人見知りなのでよろしくお願いします』と、家庭訪問でも言ってくれたおかげで、担任も気にかけてくれて、友人もすぐにできました。

  • ひまわり

    ひまわり

    ご自身の体験談参考になります
    担任に一言伝えておくと
    先生も気にかけてくれそうですね

    娘も馴染んでくれるといいです
    ありがとうございます

    • 3月9日
なつなつ

こんばんは〜😊
うちも娘一人だけでした。
恥ずかしがり屋な子だったので‥大丈夫かな?と凄く心配してました。
がっ‥いざ通ってみると‥友達もすぐにでき毎日楽しそうでした。今もぅ4年生ですが‥毎年クラス替えでも(4クラスあります)新しく同じクラスになった子席の近い子と楽しく過ごしているみたいです😊

4kizmam(27)

私のことですが、

同じ保育園の子は誰も居なかったです。
性格も人見知りに、内気でしたが友達は出来ましたよ