※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科で休職の診断書は初診で書いてもらえるでしょうか?実際に診断書を書いてもらった方の経験を教えてください。

心療内科で休職の診断書って初診では書いてもらえないですか?

仕事を休職したいです。
仕事に復帰した時に暫くは子供を産む前に勤務していた部署にいましたが、子育てとの両立がなかなか難しい部署だった為今の部署に異動させて頂きました。

移動して暫く勤務しましたが仕事内容はとても両立しやすい内容になりましたが人間関係で上手く馴染めず、色々な事を無理して我慢していたら恐らくメンタルをやられました。
心療内科などはまだ行った事がありませんが、仕事納めの今日決定打になる事があり今日を乗り切れたとしても年始から職場に行けるとは思いません。
症状としては職場の事を考えただけですぐに涙が出てくる(職場では我慢して笑顔でいます)、不眠、体の硬直、偏頭痛(こめかみがピチピキして血管が膨らんでいるような痛み)、被害妄想(こう思われてるんだろうな、悪口言われてるんだろうなと言う考え)です。皆さんがよく言うような死にたくなるなどはないです。

この程度では書いて貰えませんか?
むしろそもそも心療内科は暫く通院して投薬などしてから休職するかどうかを決める感じですか?

実際に診断書書いて貰った事がある方はどんな流れだったか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽちゃこ

初めまして。恐らく、今が1番辛い状況だと思います。心療内科を受診されると、適応障害・抑うつ状態という病名が付けられると思います。まずは休職をして今の環境から抜け出すことが最優先とされると思います。なので、診断書を書いてもらって休職▶︎傷病手当申請の流れになると思います。

私自身も適応障害で休職したことがあります。長年、精神科の看護師として働いてきたので、ママリさんと同じ状況の患者さんを沢山みてきたし、私自身も経験したので誰にでも起こりうることですから、どうかご自身を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神科の看護師さんだとメンタルキープするの大変そうですね💦自分を騙し騙しやっていましたが急にダメだってなってしまったので混乱しています。
    認めたく無い自分とかもいて…
    何とか一度休んで立て直したいと思います。

• 12月29日
りん

わたしは初診の日に状態的に休職した方がいいと言われて診断書書いてもらえましたよ。
ただ心療内科の予約自体がなかなかとれなかったです、、、
先生が判断するので書いてもらえるかはわかりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント見て心療内科調べてみましたが、本当に予約取れないところばかりです😱そもそも初診受け付けてないとか、紹介状書いて貰わないとダメだとか…

• 12月29日
ママリ

初診でも診断書書いてもらえると思います!
私も昔、仕事で心身ともに限界で、心療内科に行きました。その時にすでに自分ではもう会社行けない、とにかく診断書欲しい、という感じだったので、素直に先生に伝えました。
長期休みが必要かはまだ判断つけられないと言われ、一旦、その時の症状から適応障害で1週間休みが必要と書いてもらえました。1週間後、もう少し休養が必要ということになり、最終的に休職しました。(1ヶ月未満で私の場合は復帰しましたが。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月もかからず復帰出来たんですね💦
    私は病気?のせいかわからないのですがもうみんな敵状態なのでそんなに早く復帰出来る想像がつきません…
    そもそも話しかけられないですが復帰した時に何かこちらが発信しなければならずその時に薄ら笑いされる事がわかっているので想像しただけで吐きそうです。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

私は比較的軽かったのだと思います💦症状や回復に必要な時間は人それぞれだと思うので無理せず焦らず、とにかくお医者さんに相談して今より楽になることを祈ります🥺✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。まずは何とか予約してプロの意見を聞いてみようと思います。
    お話し聞いてくれてありがとうございました😊

• 12月29日

つい最近初めて心療内科に行きました。問診と医師によるカウンセリングをして抑うつ状態、適応障害と診断がおり、その日にその場で診断書を貰い現在休職しています。
私の場合は初診でお薬も処方して貰い月イチで通院となってます。
診断書が必要かどうか、病名などはやはりお医者さんが決める事ですが大体のお医者さんは診断書を書いて合法的にまずはゆっくり休んで治療していきましょうという方が多いと思いますよ。ただ心療内科などは予約がいっぱいなので早めに予約する事をオススメします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職期間はどのくらいで診断書出して貰いましたか?
    私は職場の事さえ考えなければお友達とお話ししたり出来るので書いて貰えるかわからないですが…
    心療内科予約しようと検索していますが、初診お断りが多くて参ってます😭

• 12月29日

退会ユーザー

休職期間はとりあえずまずは1ヶ月にしてその間に薬と休養で良くなるかどうか、職場と話してみてこの先どうするか決めようかと医師に言われました。まだ復職が難しいならまた1ヶ月伸ばす診断書をかくからねと言ってくれました。
    新患さんお断り多いですよね💦
    職場では頑張って笑顔で、家では涙が出るのはもう休まなければいけない所まで来ていると思います💦
    病院見つかることを祈ってます😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月書いてくださったんですね💦他の方1週間とかあったので…
    正直1週間で職場に行ける気がしません🫥🫥
    頑張って病院さがします。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

先生の判断なので、不要と判断されたら書いてくれませんよ💦
まずは休職じゃなく薬で様子見ようか、が多いかなと思います
普通に休職したいので診断書書いてくださいと、言えばいいですよ!

心療内科は予約がなかなかとれないので、まずは予約したほうがいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬で様子見ようかが多いんですね😰
    依存したくないのと、以前に婦人科で出された時に感情の波がなくなって楽しい気持ちが減った感覚があったのでなるべく薬に頼りたくないのですが…

初診お断りが多いんですね💦
    知りませんでした…
    頑張って予約取ろうと思います。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合

・体の異変を感じ仕事を休む

・有給でとりあえず2週間休む

・その間に心療内科に行き適応障害の診断が出て休職を勧められる

・会社に報告し有休消化2ヶ月

・その後、心療内科にて傷病届けを書いてもらい傷病休暇へ

って感じです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体の異変はあるのですが正直に話して噂(悪口)のネタにされるのが辛くて…
    予約なかなか取れませんが診断書貰えたら部署には本当の事言わずに人事だけに伝えて別の理由で休もうと思ってます。
    どのくらい休んで復帰されましたか?

• 12月29日
mii

今休職中ですが、休職し始めた頃、涙が止まらなくなってしまってました。

私は電話して予約とれたのが3ヶ月後でした。
病院を選ばなければすぐ予約できるところもありましたが、それなりに評判のところはすぐに予約が難しいかもしれません。

ホームページに問診票を載せてるところもあり、私のところは病院に求めることの欄に診断書希望という欄もありました。

私はすぐに休職を勧められてたものの、断って無理してしまいましたが、はやめに休養されることをおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月後ですか…
    今のメンタルでそんなにも我慢したらもう後戻り出来ない程悪化しそうです😢
    評判良いところはそもそも初診受け付けてなかったです😵
    今のメンタルだと少しでも威圧的なことや人格否定な事を言われるとポッキリ折れてしまいそうで、できれば評判良いところ行きたいのですけどね…
    頑張って探そうと思います。

• 12月29日