※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングの流れや外出時の対応、立っておしっこの練習について相談です。

トイトレ完了までの流れを教えてほしいです😊

今週からやっとトイレでおしっこがだせるようになり、1日に1〜3回はトイレでできるようになりました!
まだ自分からおしっことは言いませんが、私が頻繁に「おしっこでる?」と聞いて「でない!」とか「でる!」とか答えられます。
今日はまだオムツにおしっこしてません😆✨
このままオムツ卒業できるように頑張りたいのですが、このあとはどうしていけばいいでしょうか?

それと、家の中では頻繁にトイレに行けますが、外出先ではどうしてますか??

男の子なんですが、幼稚園に入るまでに立っておしっこできないとダメとか聞いたことあるのですが、そういう練習もさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オシッコの間隔が2時間くらいあいてきたら、パンツを試してみても良いかもです✨

2時間はあいてないと、なかなか大変だと思うので😅(外出も)

外出では、最初はトレパンマンとかはかせて、移動のタイミングでトイレに行かせてました。

トレパンマンが濡れてないなーとなってから、外出先でもパンツで行くようにしました☺️

私はやり方が分からなかったのもあり、教えずに入園しました。
周りの子を見たり、たぶん夫が教えていつの間にか出来るようになってました〜

• mama

mama

ありがとうございます😊
    おしっこの間隔2.3時間あくことが多いです!
    パンツそろそろ試してみようと思います✨

今日の外出はトレパンマン履いていきました!
    外出先でトイレのことすっかり忘れて1度も行かなかったので💧
    次からはタイミング見てトイレ連れて行こうと思います😊

今すぐに立っておしっこできなくても大丈夫ですよね!
    私も立っておしっこなんてどうやって教えたらいいかわからず、、、笑
    今はオムツ卒業だけ目指して頑張ります!✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 12月29日
🐶

我が家は夏休みのノーパントイトレですぐできるようになりました!☺️
自宅保育ですか❔
トイレで成功しているならもう思い切って布パンにしちゃいます👀
漏らしてもオッケー👌。
オムツより濡れたのを感じやすく不快なので、トイレでおしっこできるならすぐできそうな気がします!

好きなキャラクター(カーズ、トーマスとか?)の布パンで「かっこいい〜🫣」と褒めたり、できたらシールを貼ったりしましたよ☺️✨
あとは2、3時間ごとに私から声かけてとりあえず座らせてました🤣

外では布パンの上にオムツでした!
息子は幼稚園の2歳児クラスに通っていたのですが、幼稚園の先生から教えてもらいました🥹!

ちなみに冬休み前、立っておしっこできるようになってます。
幼稚園のお兄ちゃんたちとおしっこに行くので、憧れてやりはじめたようです。

周りの満3歳クラスのお友達もオムツ取れてない子もいますし、立っておしっこできないとダメはなかなかスパルタかなと🤣🤣🤣

• mama

mama

自宅保育です😊
    カーズが大好きで、カーズのトイトレ用の布パンツを買ってあるので履かせてみようと思います!
    まだうんちだけは事後報告で、、、笑
    こんな状態でも布パンツに進んで大丈夫でしょうか😅

外出先では布パンツの上からオムツなんですね!
    それなら安心ですね😊✨
    真似してやってみます!

実際入る園がどんな感じかわからないのですが、入園前に立っておしっこできるようにした方がいいと聞いたことがあって、、、
    立っておしっこするような場所がないので、どうしたものかと思ってました😅
    でもその時がくれば自然とできるようになりそうですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 12月29日