※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

左胸が痛み、授乳時に痛みがある。赤くなった白班が気になる。対策や病院受診について相談中。母乳外来で受診すべきか。

数日前から左胸が痛いです。
完母です。
授乳のときに痛みがあるのと、授乳後も数分おきにツーンと痛みが繰り返し起こります。
乳首に白くなってるところ(白班?)があったのですが、今はそこが赤くなっています。

ほんと辛いです😭😭

痛くても吸ってもらう
色んな抱き方で授乳する
おっぱいマッサージ
食生活を見直す
他に何か対策あるでしょうか。
痛くて夜寝れないしどうにか痛みが和らいでほしいです...

ひどいと病院へ
だと思いますが、出産した産院が母乳外来をしています。
そこを受診すれば良いのでしょうか。

コメント

くまうさぎ!

一度、そこの母乳外来に電話してみては❓

わたしは、乳腺炎になった時に、産んだ産院は母乳外来とかなかったんですけど、電話したら助産師さんがおっぱいの詰まりをみてくれましたよ😊

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    助産師さんがみてくれると安心ですよね!
    明日連絡してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月9日
あーすこ

酷いと乳腺炎で熱が出ちゃいますよ!
桶谷式の母乳外来をお勧めします。緊急の具合ですぐにマッサージしてくれます。お近くの桶谷式をネットで調べてください!私も詰まりやすかったのでよく駆け込んでました。。。

おっぱいが熱を持っているのなら、じゃがいも湿布(じゃがいもを擦りおろし、少量の酢を加えたものをキッチンペーパーに包んだもの。検索してみてください。)をすると少しは緩和されます。
あとお風呂でしこり部分を押しながらしぼってみてください。これは悪化させてしまう危険性がありますが。。。

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    熱出てくると厄介ですよね😭💦
    桶谷式!よく耳にします!
    緊急でもみてくれるのありがたいですね✨
    今のところおっぱいは熱を持ってる感じはないですがじゃがいも湿布かなり気になります...
    調べます!
    お風呂入るといつも母乳が流れ出てくるのでマッサージしています。
    やり過ぎ厳禁ですね😱
    ありがとうございます。

• 3月9日