※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

年末年始、発達障害児2人のママです。パパがいない6連休、大掃除もままならず憂鬱。障害児を育てる先輩ママさん、乗り切り方を教えてください。

発達障害児2人(男の子)のいるママです❣️💦
皆さんは年末どのように過ごされてますか??
パパさんが一般的には今日から6連休ですよね?🤣💦
羨ましい…✨✨✨
うちは年末年始一切夫がいない生活です🤣
普通ならパパママどちらかが子どもをどこか外へ連れ出したりしてる間にどちらかが大掃除…という家庭がほとんどかと思われますがうちはそうはいきません💦
長男が他害がひどく、ずっとそばにいないと下の子に何をするかわからない状況です😭
おかげで大掃除どころか家事もままなりません💦
幼稚園の長期休暇が憂鬱過ぎてパパさんがいる家庭が羨ましすぎて健常のお子さんをもてるママ友さんたちが羨ましすぎて…💦
もはや消えたいです😭
年末年始ワンオペな障害のあるお子さんを育ててる先輩ママさん…どう乗り切ってますか??💦

コメント

まろん

我が子が特性ありです。
夫は年末年始もお休みなしです。

お正月は実家に挨拶に行きますが、それ以外は自宅で過ごしています🙂

二人で美味しいものを食べたり、テレビを見たり、クリスマスプレゼントで遊んだり、気が向いたら宿題をしたり。そんな毎日です🤣

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    やっぱり年末の大掃除とかは難しいですよね💦
    いつもの土日ワンオペ状態と同じような感じになっちゃいますよね😭
    来年はもう少し早めにいろいろ準備します😓
    年賀状書くのがやっとでした😭

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    子どもが寝てから掃除はしていますが、なかなか追い付かないです😓

    冬休み前に子どもがインフルエンザとアデノウイルスにかかり、ほぼ何もできず😓

    年賀状を書かれたんですね😳✨

    • 12月29日
  • あお

    あお

    うちもコロナとインフルエンザとアデノ2人とも交互にかかって2学期は看病の数ヶ月でした😓
    流行ってますもんね😭💦💦
    この季節はやりたいこととかあってもなかなかままならないかもですね😭
    年賀状は子どもたちが寝てから夜泣きが始まるまでの時間を使って書きました💦

    • 12月29日
ママリ

うちも年末年始は夫仕事で、実家も遠いので自分と子供だけで過ごします💦

児童発達支援に通ってるので、ありがたいことに明日まで利用させてもらいます!
たぶん混まないうちに朝早くに買い物行って、テレビ見たりおやつ食べたり、ダラダラしていつもと変わらず過ごすと思います✨

去年は癇癪起こしたり、私も怒ったりして最悪だったので、今年はお互いに穏やかに過ごすのを目標に、なにも頑張りません!笑

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    うちもデイサービス行ってるんですが水曜日までで…💦
    しかも短時間なのでほんの2時間くらいでお迎えなのです😭
    今日は主人が泊まり勤務に行ってしまったので夕飯出前でもとろうかなぁ…??💦
    私も子どもにイライラしたくないですもん😭

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦お疲れ様です!

    出前いいですね!
    ほんとはイライラしたくないですよね💦
    いつもじゃないし、こんな時くらい少しでもいろんなサービス使って乗り切りましょう✨

    • 12月29日
ときわ

先輩ママではありませんがコメント失礼します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
我が子(1人)が自閉症スペクトラム障害持ちです。
また旦那はサービス業なので年末年始関係なく働いております😂

うちはひとりっ子なので「お母さん遊ぼう、お母さんこっち来て」なので大掃除や家事が中断ばかりでなかなか進みません💦
家事は最低限しないと生活ができないのでしますが、大掃除はもう諦めています(笑)
乗り切らず、もうなすがまま、身を委ねる的な😂
大掃除しなくても年は明けます‼️

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    そうですよね💦
    やっぱり1人っ子だと「お母さんお母さん」になりますよね😭
    サッと拭き掃除だけでもしてる自分偉い!って言い聞かせながらなるべくストレスにならない年末を過ごします😭

    • 12月29日
🍠

発達障害ある息子います!旦那も大晦日まで仕事です!
大掃除はクリスマスイブに息子が義実家に行ってたのでその隙に終わらせました!

今日も軽く掃除しましたが怒りながらやってました🤣🤣

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    怒りながら掃除めっちゃわかります🤣✨
    うちは義実家が遠い上に義母が高齢でなかなか頼れず…💦
    特番やドラマの一挙放送を聴きながら子どもたちとお絵描きなうです😭

    • 12月29日
deleted user

下の子が発達障害です。年末年始旦那の旦那の休みは1日のみです。今日は三日ぶりに帰ってきます☺
子供はパパ大好きなので家族で出掛けたりイベント時は旦那にいて欲しいですが、私は普段はいない方が助かります😅年末掃除も私だけでしてると体力と心の余裕を失うので、ここ数年は普段通りの手抜きで過ごしてますよ😂

我が家は帰省しないので、子供と出掛けたり一緒に料理したりと無理なくのんびり過ごしてます😊
他の方が言われている「大掃除しなくても年はあける」まさにその通りだと思います✨

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    大掃除しなくても年はあける!ホントそうですよね😓
    うちも泊まり勤務が頻繁にあり、子どもたちにパパの顔を忘れないように写真しょっちゅう見せてます🤣
    普段通りでイライラしないのが1番ですね😓💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に。良い言葉だなと思いました😌🍀

    泊まり勤務一緒ですね😊
    分かります分かります。普段あまり家にいない存在だからこそそういうのが大事ですよね✨
    一人で大変ですが一人だからこそ楽して乗り切りましょう。
    年末だろうが何だろうが疲れてる時は体も心も休める事は大事です。頑張らないことを頑張って乗り切りましょう😂
    あおさん無理なさらないで下さいね🍀

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

二人とも発達障害です。

夫今日から休み、私は今日から仕事です😂

お出かけ人も多く難しくなので家大人しく過ごします😂😂

掃除できずにいます😱😱
もう誰も来ないし換気とそのへんリセッシュしとけばいいやと思ってます😂😂

  • あお

    あお

    ありがとうございます😓💦
    ママが年末年始お仕事パターンもありますよね💦
    仕事に家事に育児に…!
    うちもどこか出かけるということもなく、ネットスーパーやファミレス使ってなんとかやり過ごしてる年末です💦
    リセッシュ大事ですよね!🤣

    • 12月29日