※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが鼻水で悩んでいます。症状は軽いが、年末年始で受診が難しく、悩んでいます。受診すべきでしょうか?

受診するか悩んでいます...

7ヶ月です👶
3日前くらいから鼻水が出ています。
鼻水で咽せることはありますが、その他症状はなく、食事も水分も摂れ、睡眠もできています。機嫌もいいです。
吸引は適宜しています。

以前同じような症状で受診した時、『鼻水とるくらいしかないからねぇ。』とのことで、内服処方なく経過観察だった為、受診して何か他の感染症もらうのも怖いしこのまま様子を見ようと思っていたのですが、年末年始大丈夫かなぁと急に心配になりまして...

かかりつけ医や近所の小児科は、一昨日で年内終了されてしまい、同じ区域ももうやってないようで、行くとすればちょっと遠くの小児科か24時間やってる救急になりそうです。大晦日〜三が日になると救急しかないですが、今のところ急いで受診するような様子ではないので、判断に悩みます...

皆さんなら受診されますか?💦

コメント

3kidsma

うちも子供3人鼻水だけで元気すぎますが、休みになる前に受診して薬もらいました!

急ぐ必要ないなら行かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み入る前に行っておけばよかったです😭
    年始が6日からなので、休み長いかなと思いつつ...明日午前まで他区の小児科やってるみたいなので、とりあえず今日は様子見てみます😣

• 12月29日
いちご🍓

うちも現在7ヶ月で、2回鼻水・咳が出る風邪を引いています😷

2回とも病院でシロップを処方してもらってます!
うちの場合は咳も出てたからかもしれませんが、処方された薬の説明を読むと、鼻水をサラサラにする薬も処方されてるので、鼻水だけでもお薬もらえるかもしれません!

シロップを飲ませてると、治りが早いような気がします🤔

病院によるかもなので、行きたい病院に前もって電話して聞いてみる(鼻水の薬を処方してもらえるか?)などすると良いのかもしれないです!
(その病院で電話の受付してなかったらすみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるみたいですね😭前は吸引しかしてもらえず...今回は前よりまだ軽度なので、薬くれないだろうと思って受診しなかったのですが、行けばよかったです💦
    確かに!電話で聞けるならお互い楽ですよね!救急以外は明日午前までやってるみたいなので、行くならかけてみます!

• 12月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!お薬もらえるといいですね!🙏

• 12月30日