※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱で、インフルエンザの可能性も考えられるため受診した方が良いでしょうか。インフルエンザの場合、タミフルが必要か、自然治癒も可能か検討したいです。

昨日の夜から子供が熱です。ずっと38℃前半です。
今朝下がっていたら救急だしすごい人だろうし行かないでいいかなと思っていましたが
下がっておらず、、、
そこまで高熱でもなくぐったりでもなく解熱剤もあるので
家で様子みたいところですが、
インフルエンザの可能性も0ではないので受診するべきでしょうか?

もしインフルエンザでしたらタミフル等を処方してもらわないと危険でしょうか??
万が一インフルエンザだった場合自然治癒はよくないですか?

コメント

♡

先週インフルになり小児科にかかりましたが、
解熱剤と咳止めの薬 貰うだけでした。。

はじめてのママリ🔰

月齢にもよりますが、低月齢の場合、タミフルの処方は禁止されてるようです(2歳の時かかって病院行ったらタミフルはダメだから漢方処方するねと言われました

なので、解熱剤あればそれでいいと思いますが、

もし、インフルエンザの場合、接触が用事の場合発症から5日解熱からと3日。出来ないってなるので、、、親族とか年越して保育園登園するとかなら受診するべきかなーと思います😭誰にも合わないどこにも出かけない!って感じなら自宅療養でOK!だと思います💦お大事にしてください

でも子供の熱なんて頻繁にでるし、熱下がっちゃえば他の病気もインフルエンザも検査しない限り分からないですからね😂検査せずに熱下がったから出歩いてる人なんてたーくさんいると思います!