※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

6歳の娘がASDとADHDの特性を持っているグレーゾーンと診断され、家族の理解が得られず悩んでいます。検査結果に関連し、普段の生活に支障がないとされていますが、病院に相談しています。グレーゾーンはどうすべきか悩んでいます。

グレーゾーンの6歳娘がいます。
娘の事で悩んでいて色々発達障害について調べていると自分の困り事など当てはまりすぎて、先日検査を受けました。
結果ASDとADHDの両方の特性をもっているグレーゾーンと言われました。
主人も私の母親も発達障害には理解がまだない人で、受け入れる感じではなく、身内に書いてもらうアンケートでは、私が今も昔も色々困って生きづらい生き方をしてきましたが、母親は昔の事は忘れたとか、主人もあまり悪いように書かない感じでした。
これは検査結果に関係しているのでしょうか?
検査の結果IQは88と出ていて、それぞれの特性を見るものでは、不注意と集団適応力だけ3.5で他は3が多かったです。普段の生活に支障が出てないからと言われましたが、普段の生活に困り果てて病院へいきました。
それでもやはりグレーゾーンはグレーゾーンなのでしょうか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

アンケートと検査の結果は全然別ですね😅

検査の結果グレーゾーンでも
困り事は普通にあります。
我が家も病院で調べた上でのグレーゾーンですが
普通に困り事だらけです😅

療育に繋げては貰えなかったですか?

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    睡眠障害がひどいので薬はもらいました。後又困り事がある様でしたらまたお薬出せるので相談してくださいと言われて次の予約をとって終わりました。
    大人も療育などあるのですか?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や学生時代の通知表は持ってますか?私は通知表を持っていきました。先生はそれを幾つか見て、もーその時点で診断付いてたと思います😂
誰がどう見ても、あなたは発達障害ですって書いてあるようなもんだったので。
ちゃんと検査もしましたけどね😆
逆に親族の意見書なんて求められませんでした🤔

結果に納得できないなら、セカンドオピニオンに行かれてもいいんじゃないですか?😲

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。
    通知表持ってきてなどは言われませんでした。それでも判断したりするのですね!
    親の意見書はいはなかったのですね!病院によって色々違うのですね。病院選びも難しいです😵
    納得いかないので、セカンドオピニオン行きたいと思います。検査は期間あけなくたも受けれるものなのでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、下に書いちゃいました‼️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

通知表には先生の気になる点が書かれていて、十分に判断材料になるはずですよ😁✨✨
あと、小さい頃のエピソードもあるといいと思います。それは親じゃなくてもいいと思います。
私は小学校低学年のころ、席に座って授業が聞けず、ずっとウロウロしていたことや、親が毎日授業参観にきていたことなどを話しました。

どんな検査をしたのか分からないですけど、診断結果に納得がいかない事を伝えれば検査はしてもらえるんじゃないですかね?
検査にも色々あると思うので、違う検査が受けれるかもです。
実際、私も数年前に他の病院でも検査しましたが、全然違いましたよ☺️
前に受けたところは聞き取りとイエス・ノーで答える簡易的なマークシートだけでした。

ちなみに、マークシートはおそらくどこでもあると思いますけど、どちらでもないとか、たまにあるとかあやふやな回答をするよりあるかないかハッキリ答えた方がいいみたいです😲

• ママリママ

ママリママ

そうなのですね!通知表探してみます。あればいいのですが💦
    検査はWAIS-IV・サリーアン課題・バウムテストがありました。
    他の病院を探して又違ったテストを受けれるところを探してみようと思います。
    マークシートもはっきりと答えたほうがいいのですね!質問内容もいまいち分かりにくかったりであやふやに書いた部分も多かったです。
    納得いっていないので、次はちゃんとしっかり用意して受けたいなと思います。
    色々情報ありがとうございます❣️

• 12月29日